歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

どこへ行った!?クワガタメス!!

皆さんこんにちは

 

福岡は雨

なかなか太陽が恥ずかしがっていますね

どうも歯科医師トレーニーです

 

さて、昨日は仕事でうまくいかないことがあって凹みました

自分の実力不足をまざまざと感じてしまい

落ち込む、、、

 

性格上、寝たら忘れるタイプなので、今朝はもう回復したのですが

もっと治療が上手くならないといけないな、と強く思う次第でございます

 

 

昨日は仕事終わって自宅に帰り

ペアリングを行っていたノコギリクワガタの産卵セットを組みました

 

ペアリングの際のマット(土)はそこまで拘らなくて良いのですが、

産卵マットは重要らしく、そのセットにも方法があるそうで

youtubeで学びながらセットしました

 

そして、肝心のメスをカゴに入れようと探しましたが

 

いない…

 

オスは木の枝に乗って威嚇してきますが

 

 

f:id:LUCKYboy:20210826092601p:plain

 

 

メスは土をほじくり返してもいない

 

 

 

1つの懸念材料は

蓋が開いていた

 

 

 

私がいないときに妻にゼリーの交換をお願いしていたのですが、閉めが甘かったみたいで

蓋が開いていたのです

 

 

そこから家の中を探す事30分

 

結局見つからずに断念して懸垂やりました←

 

 

懸垂

10×10、10、10、10、10

 

 

考えられる可能性は3つ

①:オスに殺されてバラバラになった

②:見つけ損なっただけ

③:脱走して家のどこかにいる

 

①、②ならば良いのですが、③は一番嫌だ

夜中に部屋の中飛ばれても嫌だし

 

 

という事で、セットがめんどくさいですが、妻と2人で改めて①と②を検証すべくマットをひっくり返して探す事5分

 

 

 

 

土に紛れて

コロン、と出てきました

 

メス

 

 

無事に生きていました

 

 

土の中で大人しくしていたようで、よかったです

 

2人で結構焦りましたが、結末はあっけないもので

②でした

よかったよかった

無事に産卵セットの中に解き放ち、産卵を頑張ってもらおうと思います

 

 

1ヶ月後ぐらいに結果が出ると思いますのでまた報告します♪

 

 

さて、今日は色々とやるべきことがありますので、頑張りますよっと!!!

皆さんも良い1日になりますように^^