歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

エニタイムの良い点と悪い点

みなさんこんにちは

 

昨日は肩トレに行くと言いましたが、ある作業が長引いて終わったのが23時…

筋トレにハマっているとはいえ、流石にそこからジムに行くことはなく、大人しく寝ました

今日こそ肩トレに行こうと思います

 

さて、既存の記事はたくさんあると思いますが、2018年8月からエニタイムに通っている私がエニタイムについて思うことを徒然っていこうかと思います

 

そもそもエニタイムとはなんぞや、という話ですね

 

Anytime Fitness

 

ANYTIME FITNESS(エニタイム)は国内はもちろんのこと、世界27カ国、4000店舗という規模の24時間開いている、いわゆるコンビニジムですね

最近、国内500店舗達成したそうです

 

私が住む地域でも昨年の8月から半径15km圏内に4店舗目ができようとしています

今のフィットネスブームに乗っかって増えまくってる勢いのあるジムですね

 

さて、そのシステムです

・24時間開いている

・スタッフは大体10〜19時駐在

・器具は、ランニングマシン、筋トレマシン、フリー(ベンチプレスしたりできる)がある

・登録後1ヶ月から国内外のエニタイムを自由に使用できる

・シャワー完備(場所によっては無いかも)、日焼けマシンがあるとこともある

パーソナルトレーナーがいるところもあるけど、基本は自分で筋トレする

・土足でも一応OK

・ストレッチゾーンがある

・トイレ、シャワーは男女別

 

箇条書きでかくとこんな感じですかね

 

【良い点】

*24時間利用可能

利用者がわんさか居ようが居まいが19時になるとスタッフはいそいそと帰っていきます

それ以降は朝までスタッフはもちろん誰も居ません

男性の私にはわかりませんが、女性にとっては夜遅く行くのは少し抵抗があるみたいですね、一応、持ち運びできる警報ベルみたいなのはあります

 

しかし、この多忙な現代社会で24時間好きに使用できるジムがあるというのはかなり強いです

いくら設備の整ったジムでもやはり仕事終わって行ってみるとあと1時間で閉まる、なんてこともありますから、、、

 

この24時間開いているというのが圧倒的強みですね!!

 

*マシンが新しくてシンプル

エニタイムはあくまでもシンプルにジムが作られているので、トレーニングもシンプルになります

ダンベルも30〜40kg程度で、フリーラックも3台程度のみ

マシンも厳選されており、私はシンプルで良いと思います

ランニングマシンも画面が大きく、テレビを観たり、YouTubeを観たり、同時間帯にランニングしている世界の人たちが表示されて勝手に競ったりができます

Run

 

*シャワー完備

大体どの店舗に行ってもシャワーが完備されています

中も比較的綺麗で、ドライヤーや体重計が置いてあります

私も朝トレをしていた時はシャワーを浴びて仕事に行ったりしていました

なお、タトゥーが入っている人でも隠してトレーニングを行えば問題ないみたいです

 

Wi-Fi完備

ここ重要ですよね

どの店舗でもWi-Fi完備されているので、トレーニングしながら音楽を聴くも良し、走りながら携帯で動画を観るも良し

速度制限なんぞ何のその!!

*1 me by when i was a bird, on Flickr"><a href=*2 me" width="1024" />

 

*料金が安い

エニタイム以前に半年程度ですが、他ジムに通っていたことがあります

そこは9000円/月でした

しかも22時半には閉まってしまうため、仕事終わりに行くことは日によっては難しかったものです

しかし、エニタイムは6000円〜8000円台で通えます、24時間、365日

立地条件によって値段が変化しますが、その月に最も頻繁に通った店舗の設定金額を支払うようになっています

 

【悪い点】

*1人で筋トレをしなければならない

お金を支払ってパーソナルトレーニングを受けない限り、エニタイムでは1人でトレーニングをしなければなりません

マシンの細かい使用方法が間違っていても誰も指摘してくれないし、メニューなんてもちろん誰も考えてくれません

なので、全くのトレ初心者は試行錯誤しながら少しづつ出来るようになっていかないといけません、もちろん私だって誰かに教わったわけではないので、試行錯誤を現在進行形で行なっています

店舗によってはなりたい身体に合わせたメニューをプリントしたものが置いてあったりします

 

*防犯問題

エニタイムには個人個人に紫色のキーが渡されます

入り口のセンサーにそのキーをかざすことによって出入り自由なのですが、時折不届きものが友達を一緒に入れたりすることがあります

警報音が「ビーーーーーーー」っと鳴りますが、基本はそれだけっぽいです

24時頃までは利用者も比較的多くいるので、それ以降は女性1人だと少し心細くなるかもしれません

これに関しては人によると思います、気にしない人は気にしないだろうし…

 

*マナーを注意する人がいない

若干防犯問題とかぶりますが、マナーが悪い人がいます

大きいジムだとスタッフが常に巡回して目を光らせていますが、エニタイムではもちろんそんなことはありません

壁のポスターに「your gym is our gym」的なことが書いてあるのみで、基本的にはモラル勝負みたいなところがあります

 

4人で来て、1つのマシンを1時間以上占領したり、ワイワイ騒いだり

雨でビシャビシャの傘を持ち込んで床に置いて濡れたり

更衣室に行かずに堂々と上裸になったり

マシンに座って携帯で通話したり

土がたくさんついた靴で筋トレしたり

ダンベルを足で蹴って移動させたり

 

挙げ始めたらキリがありませんが、上記は実際に私が目撃した人たちです

利用者が増えれば増えるほどマナーの質が低下するのは仕方がないのかもしれません

 

*モチベの維持が困難

これはエニタイムに限ったことではないかもしれませんが、上記の通り、1人でトレを行うことがあるので、ジムに行くのが億劫になった際に挫折しやすいかもしれません

パーソナルトレーナーがいたり、友達がいたり、仲のいいスタッフさんがいたりすると通おうという意志が生まれるかもしれませんが、1人だと挫折しやすいですよね

Valentine's setback

 

さて、どうだったでしょうか

改めて言いますが、既存の記事はごまんとあると思いますが、エニタイムを使用して思ったことを徒然っていきました

 

私は基本的に筋トレ中は、音楽を聴いて、誰とも目を合わせず、インターバルも時間を計って黙々と励んでいるタイプなのでエニタイムはドンピシャで合っています

中にはワイワイ筋トレしたいタイプがいらっしゃると思いますが、そういう方はエニタイムは合っていないかもしれません

基本的には私みたいに

好きな時間に好きなトレをしたくて1人黙々タイプ

がエニタイムに向いていると思います

 

これが結論です

異論は受け付けますw

 

みなさんも自分に合ったジムを見つけることができるよう願っています

新たに筋トレを始めようと思う方はしっかりと考えて登録しましょうね

 

ジムに登録するか悩んでいる人がいたら、ぶっちゃけ四の五の言わずにエニタイムに登録して、YouTube見漁ってマシンの使い方勉強して実践して、30分程度走ってみればいいんだよ、と思っていのは秘密ですw

 

それでは今日こそ肩トレ、行ってまいります!!