歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

ベストボディジャパン 福岡大会 2019 感想

みなさんこんにちは

 

日曜日ですが、暑いですね!!

 

この時間帯に(14時)外に出ると日差しが皮膚に突き刺さっているのが分かります

 

さて、8月3日土曜日に友人に誘われてBEST BODY JAPAN福岡大会の観戦に行ってきました

 

当日行ったのでチケット代は高くなりまして、かつ1番後ろのC席は満席で買えなかったので、B席にしました

 

当日券代:7560円

 

なかなかやってくれますねぇ、ベスボ運営さん…

 

しかし、観戦を終え、会場を後にするときにはこの値段払ってでもみる価値があったと思えました

 

もちろん高い、とは感じましたが

 

いや〜

 

かなり面白かったですね

 

開演が12時で、開始が12時半でした

 

f:id:LUCKYboy:20190804153824p:plain

パンフレットと再入場のためのリストバンド

 

当日券の販売は10時半からでしたので、10時40分ごろ会場に行くと、まだ中に入れなくてフロアで時間を潰している選手がたくさんいました

 

もちろんみんな真っ黒で絞れていました

服の上からでもわかるマッチョの方もいて、こっちがドキドキしました

みなさん減量のせいで目がギョロギョロしている上に、お互い探り合っているのかキョロキョロされていたので怖かったですww

 

時間を潰して戻った12時に戻ると、選手たちは衝立で囲われた中に集合していて、それぞれの方法でパンプアップしてました

地面にタオルを敷いてプッシュアップする人もいれば、友人に持ってもらってゴムチューブを使っている人もいました

サポートメンバーとして一緒に入る人用のチケットもありまして、6000円でした

 

f:id:LUCKYboy:20190804153757p:plain

 

最初は18〜29歳のフレッシャーズ予選から始まって、30〜39歳、40〜49歳、50歳〜の4グループに分かれています

その後は同じように女子グループの予選

 

ここで結論から言ってしまいますが、素人の私が見ていてもどの階級でも(男子のみ)優勝する人は最初から目立っていて圧倒的でした

 

この人圧倒的だな、って思っていた人がことごとく優勝しました

 

私の選眼力が云々ではなく、そのぐらい目立っていた、ということです

 

では、ここから選手の流れと、イエローカードが出た内容をまとめときます

 

〜ステージでの流れ〜

 

選手はそれぞれ9人1組でステージに立ちます

フロントポーズ

サイドポーズ

バックポーズ

サイドポーズ

それぞれ一人ずつ前に出てきてフリーポーズ

はける

 

という流れでした

 

その間にそれぞれイエローカードが4人の審査員から出されます

 

イエローカードの内容〜

・ 足の幅は肩幅と同じ広さ(この注意が1番多かった)

・ 手を腰に、伸ばしている方の手指はくっつけて揃える

・ ポージングの時に余計な動作をしない

・ 肘を極端に曲げない

・ 手のひらが審査員に見えないように

・ 黒く塗っている人がいる

 

足の幅で注意されることが圧倒的に多かったです

決勝に入るとカードをあげていないだけなのか、反則がなかったのか分かりませんが、一度もカードは出ませんでした

女子では出ていたから、男子は優秀だったのかな??

 

1番最後の黒く塗っている、というのはタンニングローションやオイル・カラーリングはベスボが指定したところ以外は禁止されています

フレッシャーズの選手の中に黒く塗っていたのか分かりませんが、汗で皮膚の色がまだらになっている方がいて、審査員長から直々に名指しで注意を受けていました

 

「基本的に我々の大会はボディビルとは違いますので、黒くある必要はありません。むしろ健康的な小麦色の肌の方が理想と考えます。ベスボ公認のカラーリングサロンというのは、こちらがお願いされて許可しているだけで、そこでカラーリングをやらなければいけないというわけではありません。○○番の方はせっかくいい身体をしているのにムラが出ていてもったいないです。」

 

みたいな注意をしていました

 

結構強めの口調でおっしゃっていた印象でしたので、常に思っていることなのでしょう

 

カラーリングサロンからベスボ側はお願いされて公認をしていたようです

 

これは知らなかった情報

 

その後は予選に出た選手全員がステージに並んで5名ずつピックアップ審査です

 

ピックアップ審査は、おそらく決勝に進めるかどうか悩んでいる選手、点数が拮抗している選手をもう一度審査するための行為です

優勝するような選手はこのピックアップ審査には呼ばれません

 

そこから休憩を挟んで決勝です

 

決勝は、予選を通過した選手10名がまた争います

 

今回はフリーポーズがない分、同じポージングをずっと続けないといけないので、かなりしんどそうでした

太もも叩く人もいれば、滝のように汗をかいてキラキラ光っている人もいました

かなり大変そうでした

 

しかし、みなさんここからが勝負なのでかなり真剣で、観客席にも緊張感が伝わってきました

応援にも身が入ります

 

10人から6人に絞られます(ピックアップ審査)

 

この時から優勝候補の人は真ん中に立ちます

 

よほどのことがない限りは端の人から徐々に落とされていき、最終的には2人で一騎打ちです

 

その間、何度もフロント→サイド→バック→サイドを繰り返します

選手たちは途中何度も腹筋に力を入れ直しているようで辛そうでした

しかし、表情は笑顔だったり崩さなかったりで素晴らしかった

応援が大きい方はやはり応援が力になるようで笑顔が増していました

 

最近ではCMなどでもボディビル大会の応援が使われたり、徐々に浸透していますが少しふざけた感じも多いですよね

けど、実際会場に行くとステージに立っている選手はこの応援が力になるんだな、と強く感じました

 

優勝した選手はどの代でも確実に他の選手より飛び抜けていました

その中の一人に話しかけることができましたが、体脂肪率は3%だそうです

 

とんでもないですね

努力が伺えます

 

「健康的な身体美」と言いますが、3%は流石に健康的ではないwww

 

しかも近くで見ると肌も真っ黒でした

 

結局そういうことなんだな〜

と思いましたが、

そういうことなんでしょう

 

あと、優勝した人はみなさんイケメンでしたwww

 

そういうことなんでしょう

 

それにしてもいい刺激をもらって、減量にも拍車がかかります

 

いかがでしょう、ベスボに興味がある方の参考になりますでしょうか

 

f:id:LUCKYboy:20190804161653p:plain

腕は現在こんな感じ

 ムキっ!!!!!!!

となりたい…

 

それにしても私は観戦がかなり参考になりました

会場の雰囲気もかなり良かったし

これで明日からもさらにさらに頑張りますyo!!!!