歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

コンテストに向けてメモメモ…

みなさんこんにちは

 

今週も終わりが見えてきましたね

 

外は36度を超えて体温を超える猛暑日になっているようですね

 

私は室内で研究なので、むしろ寒くて震えています

 

さて、コンテストに向けて色々と調べたり心の準備をし始めました

 

まだ早いだろうという声もあるかもしれませんが、最近は減量も相まってコンテストのことばっかり考えています

 

さて、コンテストのyoutubeをよく見るのですが、みなさんだいたい水抜きやら塩抜きやらを行なっていますね

 

大会当日に皮膚の下の水分を落として、皮膚が筋肉に張り付いたようにするためだそうですが、

 

皮膚の下の水分を落とすだけって医学的に無理だと思うんですよね

 

絶対筋組織内の水分も抜けると思うんですよね

 

そんなに都合よく皮膚の下だけの水分だけは落ちないと思ってます

 

あと、塩抜きも普段どれだけ塩分摂取しているかも病院食とかじゃない限り不明なので、どれだけ抜けばいいかとかも分かりません

 

だからどういう風にやればいいかも分からなくて、色々と調べていたら、やはりジュラシック木澤さんや山本さん、ほかボディビルダーの方も、塩抜き・水抜きは敢えてやらなくていい、とおっしゃっていました

 

せっかく何ヶ月も減量してきたのに、直前に根拠のなくやり方も不確定な塩抜きや水抜きはやりたくないな、と思いました

 

そこで、備忘録も兼ねて実際に行なってみようと思っていることを徒然ってみます

 

ちなみにコンテストは日曜日予定です

 

・火曜日:脚・肩、水曜日:胸・三頭、木曜日:二頭・背中

 

・金曜日のトレーニングが最後(パンプの練習)

 

・木曜日までは今の通りの炭水化物が低い食事

 

・僕みたいな素人は塩抜き・水抜きなどは敢えてやらなくてもいい

 

・コンテスト2週間前には身体が仕上がっているようにしておこう

 「仕上がっている」というのは起床時に下腹部に血管が入っている、ハムストリングの皮膚が手背と同じ薄さ、臀部にカットが入る、などが参考

 

・金曜日のトレ後から炭水化物を増やし始めてGI値が高いものを食べる(白米等)

 

・土曜日は炭水化物中心に3時間おきにソバやさつまいもなどを食べる

 水分は土曜の夜から積極的には摂らない

 食物繊維は少ない方がいい

 

・日曜日当日はステージに立つ3時間前まで食事を入れ、少し空腹・喉乾きを感じる程度

 

1時間程度しか調べていませんが、この程度の知識を身につけましたw

 

コンテストに慣れている方は自分なりのやり方があると思いますが、私は素人なので、余計なことはやらずにシンプルに出場してみることにします

 

もし今回出場して、今後もコンテストに出場してみたいと思った場合は、今回の出場を糧に1つ1つ試してみてもいいのかと思います

 

まだまだ気が早い話ですが、今日から8月ですし、第3週までには体を仕上げておけるといいかなと思っていますので、そこまで時間がないです

 

毎日の毎日の積み重ねが大事

 

みなさんもそれぞれの分野で積み重ねを大事にしていきましょう!!!