歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

料理って楽しいって話

みなさんこんにちは

 

天気がいいですね

 

台風が過ぎて、九州は天気がいいです

 

もちろん道端にはゴミやら葉っぱが一箇所にまとまっているような状況で、片付いていない場所が散見されます

 

 

さて、減量が終了してカロリー制限はしていますが、食事のバリエーションは増えました

 

現在は様々な食品を食べる生活を楽しんでいます

 

たくさん料理をして、色々と試してみています

 

 

 

減量中のタンパク質源は、ただただ鶏胸肉から摂取していました

 

それはやはり、安い・簡便・タンパク質豊富という理由からでした

 

また、減量中は同じ食事を摂り続けることで身体の調整や精神のコントロールが楽でしたので、ひたすら鶏胸肉を摂取していました

 

しかし、心にも余裕が出て、食事を楽しめるようになった今

 

タンパク質や炭水化物の摂取源の幅を広げようと思っています

 

 

まず、タンパク質ですが、

摂取源は主に魚にトライしてみようかと思っています

 

 

最近購入してみたのはティラピア、赤魚、鮭、サバです

 

(あ、ここで言っておきますが、私は完全なる料理の初心者で、大学生時代は豚コマ肉を野菜と炒めることしかできませんでしたので、温かい目で見守ってください)

 

魚料理なんて人生でほとんどやったことないので、分からないことだらけだし、上手くいかないけど、楽しくてしょうがありません

 

ティラピアはシンプルに焼いてハーブ系のシーズニングをかけて食べてます

・赤魚はムニエルや煮つけを作ってみてます

(ムニエルにはバター使いませんし、小麦粉使わずに片栗粉とか使ってますが…)

・鯖は…鯖缶なのですが、トマト缶と煮てパスタソースにしたりしてます

 

もっとバリエーション豊富にして様々な種類のタンパク質を摂取したいと思います

 

魚料理が弁当に入っているだけで、なんだか弁当のクオリティーが一段アップした感じがしますよね

 

 

いや、しかし魚って高いんですね

知らなかったです、恥ずかしい

 

対タンパク質効果が悪いw

 

あと、魚は表面が焼けて中火が入らないことが多くて四苦八苦してます

 

 

けど、ここはお金と苦労を厭わず魚料理たくさん作ってみます

 

将来の嫁にマウント取られないように料理の腕は上げておきたいw

 

 

上手にできたら写真撮影してブログにのけてみたいですね

 

 

 

さて、炭水化物に関しては

 

コメ、玄米、パスタ、ペンネ、餅、さつまいも、オートミール

 

を試してみてます

 

身体の変化に関しては

 

不明です

 

みんな「この炭水化物を食べると調子がいい」と言ったりしてますが、私にはさっぱりです

 

調子に関しては精神的なものが大きく影響するし、この炭水化物が自分に合う合わない、というのが全くわからないので、様々なもの試して本当に体に変化があるのか、どうか試してみます

 

多分わからないwww

 

パスタも今までは市販のソース使ってばかりでしたが、今は自分から作ってみたりして楽しんでいます

 

f:id:LUCKYboy:20190925135155p:plain

パレットというフィットチーネ使用

 

現段階では、玄米ベースで、パスタなどを食べる生活を楽しみそうです

 

さてさて、料理も筋トレも楽しんで人生豊かにしていきましょう

 

常にレベルアップを意識して、頑張っていきます

 

皆様も頑張りましょうね!!