歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

最近の弁当、鳥肩肉最強かも

みなさんこんにちは

 

証券会社からファンドの基準価格が5%以上下落したけど、大丈夫?的なメールがきて

戦々恐々としております

どうも歯科医師トレーニーです

 

コロナショックの影響が各方面に響いてきて非常に心落ち着きませんね

 

こんな時こそ特別なことはせず淡々と日々をこなすことが大事だと思っています

 

さて、二月の減量で3キロほど落としまして

その後は爆食することなく体重キープしております

というか少し落ちた

 

筋トレをしていない分、お腹が空きませんので、必然的に食事量も減ってきてしまいました

また、プロテインも最近飲まないようにしているので、多分タンパク質量も足りていないと思います

 

けどタンパク質摂取しないといけないという強迫観念を持ちながら生きていくのは辛いので最近は特にきにすることなく、けどタンパク質多めのものを極力摂取するようにしています

 

そこで、最近気に入っているのが鶏肩肉です

 

「鶏肩肉」というのに聞き馴染みのない方がいらっしゃる方もいるかもしれませんが、私が普段買い物をするスーパーには常時置いてあるお肉です

鳥に肩なんてあるのかよ、と思ったのですが、胸肉と手羽元の間にあるお肉です、とパックには書いてありました

 

調べてみたら別名「鶏トロ肉」や「ふりそで」と呼ばれるそうです

 

味は、鶏モモ肉よりも脂質が少なくてあっさりしているのですが、鶏胸肉よりもジューシーでパサパサはしていません。鍋に入れても、焼いても美味しく食べることができます

 

そして私、歯科医師トレーニーはこの鶏肩肉にハマっています

美味しいんです!!

本当に美味しい!!

 

鶏もも肉は脂質が高いから味的にもカロリー的にも好きじゃないのですが、鶏胸肉は食べないようにしているので、この鶏肩肉というのが私的に最強になっています

 

家で食べるときは鍋に入れて食べていますし、弁当に入れるときは照り焼きっぽくして食べています

 

f:id:LUCKYboy:20200311151356p:plain

 

今日の昼ごはんです

全然美味しそうじゃなくてすみません

 

炭水化物はオートミール

ほうれん草の胡麻和えと、ブロッコリー・アスパラ茹でたやつ

そして鶏肩肉の照り焼きもどき

 

今日も美味しかったです

 

ちなみに、ネットでいろいろ調べていると

鶏肩肉、というのは厳密にはやはり存在しないとのこと

ほとんど鶏胸肉として売られているそうです

なのでカロリー計算もできなくて、胸肉に準ずるとのことでした

 

確かに鶏胸肉の一部に境目があって先っちょに何か付いている時もありますよね

その部分のことを肩肉というのかな?

お肉やさん教えてくださいw

 

健康な体は健康な食事で作る

極力自炊を頑張っている30代独身男性でした

結婚しても自炊は続けようと思っています

 

それではみなさん、今日もあと少し頑張りましょう!!

私は診療に戻ります

では!!!