歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

コンテスト前(食事編)

みなさんこんにちは

 

本日私の地域はかなり晴れて暑いです

 

久々にシーツが洗えて朝から幸せでした

 

さて、昨日は予定通り肩と二頭のトレーニングを行なってきました

 

宣言通り重量を変えずにセット数だけ落として行なってきました

 

本日筋肉のだるさを感じていますが、そこまでハードな筋肉痛はきていないので、予定通りといったところでしょうか

 

しかし、もはや慢性的にカロリーが足りていないからか、炭水化物が足りていないからか、昨日の筋トレ間インターバル中は完全に死んでいました

 

立っておくのも精一杯な感じで、不思議と力が出ないんですよね

 

極端にカロリー制限もしていないし、炭水化物を切っているわけではないのですが、信じられないぐらいきつかったです

 

おそらく、昨日は診療が忙しくて疲労が溜まっていたのと、精神的なものなのではないかと思っています

 

 

本日は予定通り全身運動にします

 

全身運動というのは、全身満遍なく鍛える予定なのですが、軽重量で行う予定にしています

 

例えばベンチプレスは40kgで20repとか、チンニングは自重のみとか、スクワットは60kgで15repとか、そのような感じですね

 

あとはやりたい種目を何となく思いつきで満遍なくやろうかと思っています

 

意外と適当でしょ??w

 

最後は有酸素を15〜30分程度やって終了ですね

 

本日が低炭水化物最後の筋トレなので、頑張ってきます

 

 

さて、題名にあるとおり、今週の食事予定です

 

巷ではコンテストに出場される方はカーボディプリート、カーボローディング、カーボアップ、水抜き、塩抜き等々、様々な調整法があるようですが

 

私は今回、カーボアップのみ行うこととしました

 

理由は1つ

 

これ以上炭水化物を切って生きていける気がしないから

 

です

 

ただでさえ、今減らしてこんなにキツイのに炭水化物ゼロにして仕事も学校も筋トレも頑張ることは精神的に耐えられなさそうだからです

 

日曜:高タンパク、中炭水化物、低脂質

木曜:高タンパク、中炭水化物、低脂質

金曜:筋トレ後の夜ご飯から炭水化物を少し増やす(高GI値)

土曜:2〜3時間おきに低GI値の炭水化物を入れる

   炭水化物量は体重×9〜10gを目指すけど、お腹と相談しながら摂取

   タンパク質・脂質は今まで通り

   塩分は極力控える

   水分は今まで通りだけど、夜ぐらいから水のがぶ飲みは控える

日曜:朝脂身の少ないステーキと炭水化物、塩は使わない

   ステージに上がる3時間前に食事は終わらせておく

   直前に蜂蜜やチョコなどの甘いものを入れる

 

こんな感じで食事は摂取しようかな、と思っています

 

これが正解かどうか分からないし、多分正解なんてなくて、今より劇的に体が変化することなんかないと思います

 

 

この減量末期の全身倦怠感がある状態でステージに立つのだけは避けたいので、元気な状態で臨めるようにということだけは意識したいと思います

 

さて、あと少し、頑張りますか^^