歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

ラム肉ってどうなん?

みなさんこんにチハ

 

台風は九州を離れていっているみたいで

 

私は大丈夫ですが、関東の方は要注意ですね

 

今回は強いみたいだし

 

 

ここのところ食べ物シリーズが続いていますけど、今回も最近食べたものでみなさんとシェアしたいのは

 

ラム肉ですね

 

もちろんラム=羊なんですが

 

その羊の中でも、ラムとは、生後一年未満で永久歯(大人の歯)が生えていない子羊のことで、一般的にはクセが少ないと言われていて、脂肪も少なめです

 

ちなみにマトンとは、永久歯が二本以上生えているメスの羊か、去勢したオスの羊のことだそうです

 

最近行った飲み屋さんにラムチョップがあったので頼んで美味しくいただきました

 

f:id:LUCKYboy:20191009140741p:plain

 

私は昔中国に住んでいた時期があって、羊肉を頻繁に食べていたのでかなり思い入れがあります

 

当時は何も考えずに美味しく食べていましたが、食事のマクロを気にする癖がすっかり付いた今、ラム肉ってマクロ的にはどうなんだろうと気になりました

 

100gあたり227kcal

P:18g

F:16g

C:0.1g

 

のようですね

 

あかん!!!

 

マクロだけみると脂質が高く、日常的に使用するのはダメですね…

 

ちなみに鶏胸肉のPFCバランスは

 

108kcal

P:22.3

F:1.5

C:0

 

です。我らが胸肉様ですね、圧倒的バランス

 

今後も鶏胸肉から離れられませんねw

 

 

ただ、調べているとラム肉には良い点がいくつかあるみたいです

他の記事にたくさんあるので詳しくは書きませんが、自分の備忘録ように記録すると

 

不飽和脂肪酸が多い

カルニチンが多い

・ビタミンが豊富

 

とのことです

 

 

不飽和脂肪酸が多いから、コレステロール値を下げやすい

カルニチンが多いから脂肪燃焼しやすい

ビタミンが豊富だから体に良い

 

 

 

とのことですが

 

そもそも、ラム肉は入手が困難だし、値段も高めなので日常的には摂取できません

 

なので、

 

私みたいな貧乏人は

 

ビタミンは鶏胸肉食って摂取して、

不飽和脂肪酸鯖缶とか、どこに生息しているのか分からない安い白身魚を食べて摂取して、

脂肪燃焼は筋トレして、補えば良いと思います

 

 

 

けど、羊肉は美味い

 

 

 

これは間違いないし、

 

 

私がかなり思い入れのあるシシカバブ(羊版)について語りたい!!!!!!!!!!!!!!

 

ので、

 

次回、シシカバブの美味しさについて語らせてください

 

お楽しみにwww

 

 

 

今日は胸トレ

 

コンタクト忘れてメガネで筋トレをするか、全く見えない裸眼で筋トレするか悩んでいますが、とりあえず追い込んできます

 

 

みなさんも良い筋トレを