歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

筋トレ始めたての人からの質問に答えることで自分を磨く

みなさんおはようございます

 

昨夜は遅くまで仕事でしたし、体調を整えるためにも土日は筋トレ休みです

どうも歯科医師トレーニーです

 

金曜日に軽くブログ書きましたが、初見の方から筋トレの成果が出ていない、と言われましたので同日軽く筋トレしてきました

 

最近仲のいい後輩(沖縄にも一緒に行った)がエニタイムに入会して1ヶ月が経過したので、私のホームエニタイムにも行けるようになったとのことで、一緒に行ってきました

 

筋トレし始めて日が浅い人との筋トレは久々だったので、私の持てる知識をフル活用して背中トレしてきました

 

ポールでストレッチ、ゴムチューブでのストレッチ

ラットプルダウンでアップ

補助懸垂

ストレートアームラットプルダウン

シーテッドローイング

ラットプルダウン

アブローラー

ストレッチ

 

だったかな

 

ほか何種目かやりましたが、後輩ができない、と判断したので中止しました

 

そして一緒にやっている1時間ぐらいの中で、始めたての人らしくたくさん質問してきました

 

例えば…

・ストレッチはトレ前後どっちがいいか

・腰が痛くてベンチでブリッジが組めない

・ラットプルダウンで肩が上がる

・どの種目に厳選するべきか

有酸素運動はするべきか

・食事はどうするべきか

 

等々

 

その後輩の性格上、自分が圧倒的に納得できる回答がないと絶対に納得せずに反論してくるのです

最後の方は私も少しめんどくさくなってしまっててきとうに流してしまいましたが

 

こういう質問に答えるのって難しいですよね

 

自分はこうしているという答えしかなくて

その人の体系や運動能力、考え方に沿った回答をしてあげることが出来ませんでした

しかも、しっかりとした裏付けを元に回答できない

筋トレ業界の論文とかって怪しいものが多いイメージだけど、筋トレとか特に論文に基づいてできるものではないと思うんです

後輩を見ていてもフォームを教えるのがかなり難しくて、思ったような動きをしてくれませんし、すぐ僧帽筋が上がってくるし、腕使うし、きついからやめるし

多分私の教え方が良くないのもあるのでしょうね

 

これを仕事にして初対面の人に教えなきゃいけないパーソナルトレーナーって大変…

素直な人ならいいけど、私の後輩みたいに少しひねくれてたらかなり大変

何言っても反論するから、黙らせる紋所のような文言を用意しとかないといけませんね

 

ここ最近は自分だけの筋トレに慣れていたし、そこそこフォームなども定着していると思っていたので、勉強をおろそかにし、考えることをやめていました

ですので、改めて本読んだり動画見たりして定番のメニューの見直しをする必要があるな、と思いました

 

慣れはダレ

 

私の中学英語教師の口癖です

 

慣れるとダレる

 

常に新鮮な気持ちでやっていこう、と筋トレ始めたての人からの質問責めによって決意しましたw

 

本日はあるパーティに参加のためにまーたスーツ着ないといけません

ダサいから嫌なんだよな〜w

 

頑張ってきます^^

 

みなさんも良い週末を