歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

ジムを休むことにしました【自粛ってやつ】

皆さんこんばんは

 

仕事が終わって研究してます

どうも歯科医師トレーニーでございます

 

さて、テーマにも書きましたが、コロナウィルスの感染防止のためジムを休むことにしました

苦渋の選択です

本当の本当に苦渋です

 

mainichi.jp

 

日本政府がジム自粛を呼びかけてきたので、それに応えたいと思います

 

 

悲しい

 

 

この記事にも書いてありますが、感染者の8割が周囲の人への感染する力がほとんど無いそうです、これは遺伝子的なもんなのかよく分かりませんが、その人の習慣などもあるでしょう

しかし、今の日本で感染者が多く出た場所の1つにトレーニングジムが入っている時点で自粛対象になるのはしょうがないし

感染する可能性が高いことは分析からも分かっていますのでジムには行かない事にしました

 

私自身は一人暮らしですし、30代なので、感染してもすぐにどうこうなる可能性は低いと思います

 

しかし、私は日常的に高齢者の治療に携わっており、かつ、歯科医師という立場上、口腔粘膜や鼻腔粘膜と近接するシーンは多くあります

また、往診などでは大正生まれの方、つまり90代の方との接触も多くあるため、私が仮に感染していて無症状であった場合でも、多くの人を死に近付ける可能性があると思いました

 

正直確率の問題なので、どこにいても感染する可能性は否めませんが

その可能性を少しでも無くす努力はする必要があると思います

 

そのためにはアカギレの手にしみて痛かろうが、アルコール消毒は1日10回以上します

手洗いうがいも同様です

 

ここ最近Big3の調子が良くなってきていたので、ジムに行けないのはかなりの痛手ですが

仕方ありません

 

じゃあいつになったらまた通えるようになるんだ、という話ですが

それは情勢を見ながら判断するしかないかな、と思います

 

ちなみに今日は往診で4つの施設を回りましたが、そのうち3つで体温測定を行いました

こういう経験をするとなおさら気が引き締まります

私が接する方達は感染すると簡単に重症化してしまうような方々だ、ということを心に留めて

家でおとなしくサイドレイズしておきます

 

 

なお、Twitterで「ジム」「自粛」と調べると色々な方の反応を見ることができます

 

その中で気に入ったものを抜粋

 

・ジム自粛で失った筋肉を国は保証してくれるんか!(ジャック梶田さんより)

・ジム自粛とはつまりウェイトトレーニングも求めてマッチョ達が荒れ狂うマッチョパンデミックが起きるってことなんだよね(せーやん@GOPchさんより)

・ジム自粛らしいので今日はベンチプレスの重量下げます…(くうちゃんさんより)

 

 

みんな面白いですよね

 

しかし、ジム自粛要請に対して憤慨している方々が9割ですが

 

映画館は」とか「パチ屋」とか「満員電車は、ウーバーイーツは」とか

挙句にシンプルに「バカじゃねーの」とか

 

まぁ

個人個人がしっかり自分の頭で考えて行動しましょうね、って話ですね

自粛しようがしまいが冷静に判断ですね

 

今回の対応はかなり難しいと思います

なんせ相手が人間ではなくウィルスですが

今はウィルスを契機に人間対人間の戦いへと移行してしまっている印象があります

 

しかし困りました

このブログのテーマは「トレーニングブログ」なのに

今後何を書けばいいのだ

 

自宅トレの様子でも貼り付けますか

徒然頻度が減るかもしれないなぁ

 

皆さんは「自粛」どう考えますか

それぞれのやり方があると思いますが、打ち負けずに前向きに頑張っていきましょう!!!!!