歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

マッスルメモリーは信じられるのか、いや、それでも信じよう

皆さんこんにちは

 

本日の弁当の準備で冷蔵庫の中をほぼ一掃できて気持ちがいいです

どうも歯科医師トレーニーです

 

冷凍していた魚や肉はいつか使おう、と思いながら放置してしまう癖がありますが

今朝のサバで全部使い切れて気持ちがよかったですね

 

 

 

さて、ジムを休んで85日が経過しました

そこからは自重の話をメインにしていましたが、来月からはジムもオープンしそうですし、時々はジムトレの話もできるようになるのではないかと思います

 

luckyboy.hatenadiary.com

 

3月1日にスクワットの記録を更新したのが懐かしいです

 

luckyboy.hatenadiary.com

 

さて、Twitterの筋トレ民達もジム通いを再開した方が散見されますが、皆さん楽しそうでほっこりしますね

そして時々見かける「マッスルメモリーなる言葉

 

 皆さん自粛で筋トレも自粛気味だったのでしょうが、「マッスルメモリーがあるからすぐに戻れる」というような文言をよく見かけるようになりました

このマッスルメモリーというワードは以前から時々耳にしていましたが、、、

 

 

実際これって本当にあるとやろうか?

 

 

とずっと思っていました

んで、調べてみましたが、それっぽい論文が研究結果として発表されているようで(インパクトファクター:4.5)

 

www.nature.com

 

それを読んでみると、

筋肉に関する遺伝子が休んでいる間もONの状態になっていて筋トレ再開後にON状態が増強される、だの

環境からの刺激に対応して特定の遺伝子を使うかどうかが記憶されている、だの

下肢筋量は再開後に増加した、だの

骨格筋肥大に関連する遺伝子の同定、だの

そんなことが書いてありました

完全に斜め読みですみません

 

他にも日本での報告ですと

20week筋トレして、30week休んだ人でも、6week筋トレすれば筋量は戻る

みたいな報告がありました

 

どうやら、ある程度信憑性はありそうな話である「マッスルメモリーですが、個人的にはそこまで信用していません

というのも、筋トレなどに関する論文や報告というのは他に影響する要因が多すぎると思っているからです

もちろん過去の研究を否定するつもりは微塵もありません。

 

 

例えば、久しぶりに筋トレしている来月の私の心情を想像してみましょう

 

・久々の筋トレ楽しすぎ!!!めちゃ頑張れるぅ!!!

・イマイチしっくりこないから、フォームとか調べ直そう!!!

・自粛中にこんな筋トレメニューこなそうとか決めてたんだぜ!!!

・食事も筋トレ用にメニュー戻すぜぃ!!!

・ゆっくり休んだ分、悪くしてた関節が治ったぜ!!!

 

といったものが想像されます

 

遠回しに言っていますが、結論を言うと

 

筋トレ歴がある人はマッスルメモリーがあるんじゃなくて、脳に筋トレメモリーが残っている影響が強いんじゃないかと思うんです

 

筋肉のマッスルメモリーがあるから筋肥大しやすいわけではなく、何にもしたことない人より、フォームも正しいし、モチベーションも違うからじゃないかなと、私は思います

 

 

 

とは言いつつも、すっかり細くなってしまった今の自分の身体を見ると、

「頼むぜ、俺のマッスルメモリーよ!!!」

と思っているのは皆んなには秘密です

 

 

f:id:LUCKYboy:20200403115621p:plain

私のメモリーよ、頼むぞ

 

まぁ、そういうものもあるんだな、ぐらいのテンションですが、来月ぐらいから開始する筋トレが楽しみでワクワクしています

早朝や深夜などの人が少ない時間帯を目指してボチボチ通おうかと思っています

 

とにかくスクワットがしたい!!!

 

体に負荷を与えたい!!

 

 

そんなことを毎日思いながらダラダラ懸垂しています

 

今日も朝から15回懸垂しましたので、帰ったらさらに15回はやります!!

 

 

皆さん体に負荷与えていますか??

今週もあと少し、頑張っていきましょう!!!

 

それでは!