歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

志村けんさんの報道前後の筋トレ民の反応

皆さんこんばんは

 

今夜は仕事で遅くなりそうです

本当は仕事なんか休んで家にこもっておきたいところですが、コロナの流行に反比例して既存の病気はなくなるわけではありませんからね

自分が罹患しているつもりで行動します

どうも歯科医師トレーニーです

 

私は26日前のブログでジム自粛する宣言をし、その後耐えきれずに3回ほど人が少ない時間帯を狙ってジムに行きました

自分を貫けなかったことは恥じております

 

 

luckyboy.hatenadiary.com

 

 

しかし筋トレアカウントとしてやっているTwitterでは皆さん何事もないようにジム通いを続けていらっしゃいました

それが悪いとか思っていませんが、皆さんがどのようなことを考えてジムに行っているのか、どういう対策をしているのか気になって3月27日に呟いてみました

 

 

 

色々な意見をもらうことができました

私の感覚としては

3割:自宅トレに変更、もしくはジム自粛

5割:手洗いうがい、消毒をできるだけ行って筋トレ

2割:関係ない

 

という感じでした

 

皆さんそれぞれだな、と思いました

感染予防を行って筋トレしている、という方に対してはジムに行かない、というのが感染予防の1つになるのでは、とは思いました

 

そして変わらずその後も2日ほどは私のタイムラインはジムトレの様子が流れていました

 

 

3月29日、悲しいことに志村けんさんがコロナウィルスが原因の肺炎で亡くなってしまいました

彼の出る番組は志村動物園ぐらいしか知りませんが、それでも悲しく思います

そして肺炎で亡くなったのならきっと最後は苦しかっただろうな、家族の看取りもなかったんだろうな、と考えると胸が苦しくなります

 

 

しかし、彼の死は日本全土に大きな影響を与えました

「70代男性死亡」「70歳志村けんさん死亡」とでは重みが全然違いますでしょう

Twitterのトレンドは一時的にほぼ全て「志村けん関連」になりました

 

 

f:id:LUCKYboy:20200330212013p:plain

 

 

 

 

そして

彼の死のニュースの後、私のタイムラインが一変

 

 

ほぼ全ての方がジム自粛を始めました

 

 

 

今年の大会も諦める方が続々と出始めました

 

そもそもオリンピックが延期されるのに、命削って出場するようなコンテストが中止や延期にしない理由はないですもんね

減量期は免疫力も低下しているので、罹患度も変わってきます

 

多くのトレーニーの方が正しいと思われる判断をできてよかったな、と思います

志村けんさんの死によって多くの方の命が救われたと思いたいです

*ジムによって感染リスクが低いジムもあると承知しております

 

 

もちろん大会関係者やジム経営者、一般の中小企業、飲食業界の方々は休みたくても休めない、という方がいるのは分かります

そしてその方々が休めるような体制を政府は作ってあげられるといいのですが、なかなか対応が牛歩な印象です

今夜の小池都知事の会見も3密会見を行ったにもかかわらずこれまでと変わらず自粛ということでした

 

個人的にはなかなかむず痒い展開になっておりますが、うだうだ言っても仕方がありません

一人一人が真剣に考えて、そして1人でも多くの方が真剣に行動することが大事です

今が踏ん張りどころなので、みんなで協力して頑張っていきたいものですね

 

 

先の見えない展開ではありますが、自分が罹患している、と思って行動しようと思っています

父母には近づかず、3密を避け、努力してきましょう

 

皆さんでがんばっていきましょう!!!!