歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

筋トレ業界がこじるりにかき乱される

皆さんこんにちは

 

少しブログをさぼっていました

仕事が忙しくて家に帰ってからゴロゴロと時間の無駄使いをしてしまいました

どうも歯科医師トレーニーです

 

さて、題名にもあります通り、「こじるり」こと小島瑠璃子さんのインスタライブでの発言が筋トレ業界を盛り上げてくれました、良い意味でも悪い意味でも…

 

f:id:LUCKYboy:20200503125455p:plain

小島瑠璃子さんは可愛い、、、

 

そのインスタライブは4月21日に行われたようで、板野友美さんとの会話形式のライブでした

私は生で見ていたわけではなく、ツイッターでの後日確認になってしまったのですが、この件について皆さんとシェアして意見を聞いてみたいな、と思って徒然なるままにキーボードを叩いています

 

盛り上げの発端となったのは、板野友美さんと好きな男性のタイプの話になった時です

そもそもこの会話は、インスタライブで仲良し2人が気さくに話している中のワンシーンであって、しかも好きな男性のタイプを話している女子トークの1つなんですね

そして板野友美が好きなタイプを筋肉があって大きい人、と言ったのに対して小島瑠璃子が白くて細い人がいい、と言ったことから始まりました

 

 

以下、会話のワンシーン(そのまま書き出しているので読みにくくてすみません)

 

小「筋トレしている男性ってどう思いますか、だって

 

板「えーかっこいい、筋トレしてる方がいい

 

小「私筋トレしてない方がいい

 

板「えーほんと?

 

小「うん、筋トレって、私筋トレって世界で一番意味がわからないんだよね。

 

板「えーなんでよーなんでなんでなんで

 

小「いや、努力してる人をそういう風に言うんですか、って言う人もいるかもしれないんだけど、努力の方向が筋トレじゃなくて筋肉がつく何かをやればいいと思うんだよね。私はラグビーやってて筋肉つくとか、格闘技やってて筋肉つくとかそういう方が好きなの。筋トレをやってる人は筋トレをやるんじゃなくて…あのね、ザ・ファブルっていう漫画に出てくるのよ、そういう、私もう名言だなって思ったんだよ。バーで会っためっちゃチャラい男が筋肉自慢してくるんだけど、あーそんな筋トレで使う時間があるなら格闘技とかやれば能力と筋肉が同時につくのにっていうセリフがあんの、確かにって思っちゃうんだよね

 

板「見せる筋肉をつける付け方とスポーツをしてつく筋肉ってまた違うと思うから、だから体を美しくカッコよくするにはその見せるための筋肉をちゃんと鍛えないといけないな、っていうね

 

小「あの、男たるもの見せる筋肉じゃなくて使える筋肉をもっとけよって思うんだよね、私は

 

板「えー見せる筋肉もかっこいいじゃん

 

小「いやだってさ、何かあった時にさ、何かあった時に人の役に立つ筋肉になった方が良くない?

 

板「それはそうだよ、それは正論だけど

 

小「どうすんの、この見かけだけのこのムキムキ、見かけだけこんなんで、誰か来たらどこをどう攻撃したらいいかわかんないからさ、暴漢に襲われた時にさ、ウワァァってってこうやってムキムキの男がウワァァァってなってんだよ

 

板「(爆笑)

板「いや、スポーツで鍛えていてもどこをどこ攻撃したらいいかわかんないでしょ。もうそれそのためのトレーニング必要でしょ

 

小「なんかね、私この目的があるこの途中が筋肉のトレーニンングっていうのはすごい納得するんだけど、ここ(筋肉つける)が目的なのがよくわからないんだ。この先に何かある方が私納得感あんの

 

板「なるほどね、難しいですね

 

小「努力してる人を否定してますよ、とかコメントあるけど。それは全然いいの、本当に人それぞれでいいと思う本当に」

 

板「本当に人ぞれぞれの意見だし。でも筋肉好きな女の子多いから」 

 

 

 

という流れでした

 

 

 

そして、これがプチ炎上

 

で、結局小島瑠璃子さんがTwitterで謝罪コメント書く、という結果になってしまいました

<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">筋トレって筋トレしてる人にとって聖域なんだってことがわかったよ😭🙏🏻ごめんよ、でもただの男性のタイプの話だからね、筋トレしてる人の人間性や本質の根っこから否定しているんじゃないんだよぉ。ムキムキが個人的にタイプじゃないだけなんだよぉ。</p>&mdash; 小島瑠璃子 (@ruriko_kojima) <a href="https://twitter.com/ruriko_kojima/status/1255780634435305472?ref_src=twsrc%5Etfw">April 30, 2020</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

 

ちなみに「ザ・ファブル」に出てくる筋肉自慢お兄さんはこれ

f:id:LUCKYboy:20200503124215p:plain

 

 

皆さんどう思われますか、

私は個人的に

5割:不愉快、5割:まぁ、そうだよな

という感じですね

 

そもそもこの世の中に「使える筋肉」「使えない筋肉」というものは存在しないと思っていますし、暴漢に襲われて適切に対処できる人はこの世の中にそう多くいないと思います

そして、さらに根本的なことを言うなら、いきなり暴漢に襲われる世の中って世紀末だな、と思います

 

強いて言うなら

・災害とかあって、瓦礫の下敷きになった人を助ける

・事故で倒れた人を運ぶ

・重い荷物を持てない女性を助ける

などが「使える筋肉」ですか?

それともホームランを打つことができる打力、ボールを強く蹴ることができる脚力、人を立てなくなるすることができるパンチ力、これが「使える筋肉」ですか?

 

いずれにしろスポーツ選手はほぼ全員筋トレしているだろうし、筋トレしている人は目的もなくでやっているわけがないです

 

そしてそして、これは動画を観ないとわからないのですが、「マッチョが暴漢に襲われる」のくだりでの小島瑠璃子動きや表情がどう考えてもトレーニーをバカにしているようにしか見えない、ことがおそらく一番不愉快にさせたのでしょう

 

しかし、こういう意見が一般的だ、ということは私もわかっているつもりです

「見せ筋」「使えない筋肉」などという言葉が浸透しているのも知っていますし、私も過去に友人や先輩に色々と言われた経験があります

なので、こういう意見があっても仕方ないかな、と思っているのでそれが5割ですね

こういう意見が減ってきて、みんなが健康のために筋トレを始めて、楽しさに気づいてくれればいいな、と思っています

 

ただし、このように67万以上のフォロワーがいて、影響力もある方が上に述べたような偏った意見を言わないで欲しいな、と思います

本人は何気なく言ったつもりでしょうが、トレーニーにとってはトゲがある言い方だし、みんなが潜在的に気にしている部分に直接刺さってくる発言だったので悲しかったですね

 

 

 

 

〜ネットの意見〜

このプチ炎上に対してTwitterではトレーニーによる意見が一瞬爆発的にありました

 

①:怒り勢

②:悟り勢

③:①を批判する勢

④:ふざけ勢

⑤:傍観勢

 

①はシンプルに怒っている人ですkanekinさんが最たる例で、怒っているというか小島瑠璃子にド正論をぶつけていますが、言葉の端々に怒りが滲んでいるような感じです。「手加減してあげます」とか、、、

彼はトレーニング界のNo.1ストイッカーだし、外国人の血が入っているからか、しっかりぶつかっているので見ていて気持ちいいですね

 

②は悟り勢ですが、これは日本人らしい意見かな、と思うのですが、「小島瑠璃子のいう通りだ、フィットネスの重要性がまだ日本に浸透していない証拠、もっと啓発していこう」といった前向きな意見を発信する人ですね、これは私も見習いたい、大人だな、って思われたいですw

 

③は①を批判する勢ですが、「いちいちキレてる人ヤバい」とか、「筋トレ勢が喚いたところでこじるりに一生相手にされずに終えるんだから黙れ」とか「こじるりにこんなこと言わせてしまう事実が筋トレオタクの性格の悪さを物語る」とかです。批判の批判、というやつです。

 

④は必ず出現するふざけ勢ですね、この方達は面白いですw

「批判してようが何しようがこじるりが可愛い事実は変わらない」とか「こじるりと関係持てるなら秒で筋トレ捨てます」などですね、こういう炎上に乗じて面白いコメント読むのが好きです、芳賀セブンという方は特に面白いですよw

 

 

さて、皆さんはどう思いますか

 

ネットに落ちている動画は一部分を切り取っているので、小島瑠璃子さんが凄く悪い人のように受け止められていますが、もう少し長めに観てみると、そこまで悪い印象はないかな、と思っています

 

 

皆さんは目的持って筋トレしていますか?

もちろん目的ありますよね

 

それがどんな小さな目的であっても、大きな目的であっても

どちらでも良いことです

 

それぞれの目的・目標を持って、楽しく過ごしていきたいものです^^

 

Twitterが盛り上がっていたので

今回は私も便乗してブログを書いてしまいました

ここまでにしたいと思います

それでは!

 

皆さん、GWは自粛ですよ!!!!

三密じゃないから、とか言わずに家にいましょう!!!!

ではまた!!!