歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

年内の挙式・披露宴についてどう思いますか

皆さんこんにちは

 

明日から晴れるらしいので洗濯を待機しています

大変な状態になっているカゴを見て見ぬふりしています

どうも歯科医師トレーニーです

 

以前より私のブログを読んでくださっている方はご存知かもしれませんが

私はわりと新婚でして、年内の挙式・披露宴を予定しております

 

luckyboy.hatenadiary.com

 

 

本来ならば5月に衣装合わせを行って、夏ぐらいからミーティングを始める予定でしたが

コロナ感染拡大によって、衣装合わせもできていない状態です

感染拡大も落ち着いた今、我々の中では予定通り年内に式を行う予定でした

 

しかし、職場や友人から様々な意見もらい、それを元に予定を考え直そうかと思い始めました

今日はそんなことについて自己まとめ目的でも徒然させてください、、、

 

Wedding

 

延期を勧める方のアドバイスとして、いただいた内容を列挙しますと

 

・12月にはコロナが再感染している可能性がある中、人を集める披露宴はリスクが高いし、ゲストからの印象も良くない(皆が嫌々参加する可能性がある)

・仮に人数を減らしたり、ツイタテで仕切って披露宴を行っても興が削がれる

・読めない状況に対して無理に突っ込んでいくよりも、努力して安心安全な方向に持っていくのが無難

・直前に延期などを行うと、お偉いさん達にも迷惑をかけるし、金銭的にも無駄が多くなる

 

というものでした

それぞれ納得できる理由です

特に何事においても無難にをモットーに生きてきた私からするとかなり心動かされる内容でした

 

そして、夫婦で話し合い、我々が望むものを再確認しました

以下の通りです

 

・何よりもゲストに「来て良かった」と思われる披露宴にしたい

・祖父母が高齢であるため、可能なら延期はしたくない

・お金に関しては苦労していないから、規模は大きくても小さくてもOK

・洋装/和装どちらもやりたい

・子作りは早ければ早いほうがいい

・披露宴を必ずみてもらいたい人がいるわけではない

 

というものです

 

当初、この予定変更について妻に話をしたときは「あんた何言ってんの?」という印象でしたが、妻も周囲からポツポツ意見を言われたのか少しずつ意見が変わってきました

 

簡単にまとめると

祖父母の年齢を考えると年内に披露宴はしたい

でもコロナ怖いし、ゲストに嫌々参加されるのも嫌だ

けどドレスも着たいし和装もしたい

家族だけの式にするか?(今ここ)

 

という流れになってきました

 

皆さんはどう思いますか?

色々な方の意見を聞きたいので、完全なる第三者の皆様の意見も気になります

 

今の流れだと家族・親戚のみの式/披露宴になりそうです

私はそれでもいいかな、と思っています

 

コロナの馬鹿野郎という感じですが、そんなこと言っても始まりませんのでよく話し合って、よく検討したいと思います

今日はそんな感じでした

 

明日はジムトレ!

楽しみです!

 

 

それでは^^