歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

バイクに乗る方はフルフェイスを是非

皆さんこんにちは

 

昨夜は仕事で忙しく筋トレには行けませんでした

どうも歯科医師トレーニーです

 

私は普段は普通の歯医者をしたり、研究者をしたりしていますが

歯医者の中でも外科を専門としています

 

専門といってもまだペーペーですが、それでも中核病院の口腔外科を担当することがあります

 

昨日は久しぶりに交通外傷を担当しました

詳しくは言えませんが

バイク事故の方でした

 

おそらく半ヘルなのでしょうが、口腔内の損傷が大きかったです

 

バイクに乗る時は必ずフルフェイスにしましょう

ダサい、重い、暑い

わかります、私も学生時代はバイクに乗っていたので

 

しかし、数々の交通外傷をみてきましたが、悲惨です

顔面ぐしゃぐしゃになる人もいるので、必ずフルフェイスにしましょう!!!!!

 

Bell Bullitt Motorcy


 

 

ちなみに口腔領域の交通外傷で多いのが

・顎骨骨折

・歯牙破折、脱臼

・粘膜裂創

 

といったところでしょうか

 

簡単に言いますと

顎の骨が折れるか、歯が折れたり無くなったりするか、舌や頬や歯茎に傷ができる

 

ですね

 

Skull

 

緊急オペをしなければいけないのですが、術後の歯科治療のことまで考えながら治療しないといけないので大変です

 

インプラント治療にするか、義歯にするか、はたまたブリッジにするか

それぞれの治療で骨を残すとか、歯茎の縫い合わせはこうするとか、色々考慮しないといけません

 

Astra Tech Tooth Implant

 

 

しかし、傷もしっかりと覆ってあげないといけないので絶妙なバランスで処置を行わないといけないので繊細です

全身麻酔ならゆっくり考えながらできますが、局所麻酔ならば痛がったり辛い思いをしている患者さんに対する処置なので時間もかけられない

俊敏でかつ的確な処置を求められるのでビリビリしますね笑

正直難しいです

 

持てる全てを出しましたが、自分の判断力不足や技術不足を痛感します

鍛錬あるのみ

 

筋トレと一緒

毎日の積み重ねが大事

少しずつ上手くなっていくしかない

 

そう心に誓い、今日も頑張っていきましょう!!

 

 

皆さんも日々成長を感じていますか?

日々の成長を手っ取り早く感じることができるのが筋トレなのでおすすめです

 

さて、午後と明日は休みなので、セミナーの準備と筋トレと、内祝いの購入をします

皆さんも三連休忙しい方もゆっくりな方も、何か成長を感じられますように!

 

それでは^^