歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

書籍の執筆依頼

皆さんこんにちは

 

朝から自転車を合計1時間はこぎました

どうも歯科医師トレーニーです

 

本日は朝から仕事だったのでした

院長先生が諸事情で出勤できなくなってしまい(不祥事ではありません)

月曜日だけ来て欲しいという依頼で1月からいき始めました

地図で見る限り、渋滞のことも加味すると車で行くより自転車で行く方が早いと判断し

自転車で行ってみましたが、正解でした

 

しかし、トータルで考えると結局1時間ぐらい漕いでいて、良い運動になりました笑

 

さて、昨日、歯科医師の先生からある歯科書籍の執筆依頼を受けました

その書籍のチャプターの1つを担当して欲しい、と

口腔外科を専門としている私なので、もちろん外科系のことなのですが

非常に嬉しかったです

 

My book shelf I

 

書籍はもちろん英語ですし、そう容易でないことは承知ですが

私の人となりを知っている先生が依頼してくれた、ということに嬉しさを感じました

 

頑張れば書けるだろう、という期待を持ってくれているのと、これを機に経験して欲しいという先輩としてのチャレンジの場を作ってくださったのです

ありがたくてありがたくて

 

もちろん受けました

また1つ大きな仕事ができて、やる気が出てきました^^

 

Steve Jobs 1955-2011

 

「Stay Hungry. Stay Foolish.」

 

これはスティーブ・ジョブスが2005年にスタンフォード大学でスピーチした際の締めの言葉ですが

解釈の仕方は色々とあります

 

直訳すれば

「貪欲であれ、愚か者であれ」

なのでしょうが、スピーチ全体の締めの言葉ですので

決してこのような単純な意味ではなく

 

色々な解釈があるようですが私は

 

「周りに影響されることなく、常に自分の興味があることに一生懸命にあれ」

 

という意味に捉えました

 

 

今回の執筆が自分のために何になるかわかりませんが、興味があるなら迷いなく積極的にtryして行くべきでしょう

 

なかなかもらえないチャンス、生かしていきたいと思います

 

 

皆さんも毎日を一生懸命生きていきましょう

日々の点がいつか線になっていきます

好きなこと、興味あることに一生懸命になりましょう

 

 

「Stay Hungry. Stay Foolish.」

 

 

それでは^^