歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

筋トレ道具の新たな仲間

皆さんこんにちは

 

昨日は深夜まで仕事でしたので、ジムは行けず

本日はジムに行けそうなのでベンチプレスをしに行きます

 

さて、先日日曜日に買い物に出かけたのですが

その際に、前から欲しかった筋トレグッツ(?)を購入しました

 

それがこちら

 

f:id:LUCKYboy:20210319142525p:plain

 

 

わかる人はわかると思いますが

 

はい、滑り止めです

 

www.daisonet.com

 

ダイソーで購入した物ですが

ハサミで好きな大きさにカットできる滑り止めです

 

 

かなり前から欲しかったのですが、「買おう、買おう」と思っているうちにズルズル買わずじまい

 

これを筋トレのどのタイミングで使うかと言いますと

ベンチプレスの時に使います

 

 

ベンチプレスは胸を鍛える種目ではありますが、正確に言うと全身を使っています

過去、ベンチプレスMAXチャレンジした時に脚が攣った経験が物語っています

 

足で体を上の方に押し上げならが、その力も利用してバーベルをあげます

 

なので、ベンチ台と接している背中の部分が滑りやすくなっていると、蹴る力によって体が上にズレてしまいます

それを防止することに意識を持っていかれるとバーベルをあげることに集中できなくなってしまいます

 

f:id:LUCKYboy:20210319143415p:plain

オレンジ矢印が力の伝達を示したもの

 

いいベンチ台では滑らないのですが、私が通うエニタイムなどの一般的なジムのベンチ台はもともと滑りやすい上に、多数の方が使用してツルツル状態です

なので、背中が滑るのも日常茶飯事

 

それを防止するために、背中に滑り止めがついているようなTシャツを着たりしますが

 

今回購入した滑り止めを背中に1枚敷くことによって滑らなくなります

そして、バーベルに集中することができるようになるのです!

 

実際に使ってみても格段にやり易さが変わりました

最高です

 

たったの110円

 

何なら、カットしたので110円の1/3程度ですから34円ぐらいでベンチプレスがやりやすくなります

 

控えめに言って最高!!

 

 

本日もこのシートを持参してベンチプレスを行って参ります

 

 

明日は祝日ですね!!

 

皆さんお休みですか?

私は休みです

英語教材の会話みたいwww)

 

 

最高の週末にするために、本日もあと少し頑張っていきましょう!!!!

それでは^^