歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

電車で高齢者に席を譲れない

皆さんこんにちは

 

今朝は雲ひとつない晴れ

なのに風が涼しくて気持ちがいい

どうも歯科医師トレーニーです

 

とても天気が良くて気持ちの良い1日をスタートしております

まぁ、涼しくても自転車通勤したら汗が出てくるのですが

それもいい運動でしょう

 

さて、今朝の電車で座っていると

少し斜め前ぐらいに高齢の女性が背中を向けて立ちました

 

顔は見えないのですが、

白髪の方

服装は綺麗めで、カバンは小さい

スニーカーを履いていて、背筋もしっかりしている

手すりも握ることができていて、皮膚にはやや張りがない程度

 

それらを総合して年齢はおそらく60代後半から70代前半ぐらい

 

その方の前に座っている若い女性はスマホを見ていて動こうとはしていない

席を譲ろうかな、と思うも私の腰は重い

別に座っていたいとかではない、と断言しておくがなんとなく気が引ける

 

この感情は何なんだろう

 

顔を見て意外と若かったら失礼だろうか

しかし、確実に私よりは高齢のはずだし、確実に体力は私の方があるだろう

 

けど断られたら気まずい

 

うーん

と悩んでいるうちに目的の駅も近くなってきて

結局

まぁ、いいか

と見ないフリを決め込んでしまった

 

 

とそのとき、あと少しで駅、というのに

中年の男性が遠めの席から席を譲りにきた

 

何とまぁ!!!

 

その光景を見た時

「素敵な方だ」

という気持ちが生まれたので

 

やはり席を譲るべきだったと今後悔し

見ないフリをした自分が情けないなとも思う

 

コロナ禍だけでなく、色々とトラブルが起きているニュースを耳にする中

ついつい他人とのコミュニケーションを極力避けようとしてしまう自分がいることに

気づいた朝でした

 

 

次からは席を譲れるようにしよう

 

 

 

さて、昨日は祝日でしたので昼過ぎにトレーニングに行きました

 

背中の日

ラットプルダウン

ベントオーバーロウ

ケーブルダウン

アームカール

チンニング

 

ちゃんと二頭トレーニングも継続しています

 

 

 

さぁ、今日はなんだかんだ金曜日

頑張っていきましょう!!!!