歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

ポモドーロ・テクニック 改

皆さんこんにちは

 

今朝は小雨

絵に描いたような小雨

どうも歯科医師トレーニーです

 

最近自身の集中力低下が著しく

受験生時代(大学受験や歯科医師国家試験受験)の時の集中力はなんだったんだ

という感じなんですけども

 

原因ははっきりしています

 

周りに誘惑が多すぎる

スマホ

・パソコン

 

この2代巨頭は倒せそうにもありません

 

さらに、受験勉強とは違い、最悪やらなくてもなんとかごまかせるものが社会人には多い

それっぽくこなす技術が身についた、といえば響きは良いか、、、いや良くはない

 

 

そこで本に書いてあったやり方を取り入れてみたって話

 

その本はこちら

 

f:id:LUCKYboy:20220201101248p:plain

 

 

 

 

佐々木俊尚さんは昔から好きな方で、Twitterやラジオ、voicyなどでフォローしております

 

端的で分かりやすいし、

何より声が良い

 

 

この本の途中はあまり自分には響きませんでしたが(仕事柄)

後半の「ポモドーロテクニック改」はすごく良いと思いました

 

 

そもそもポモドーロテクニックとは

時間管理術の一つで

25分集中して5分休憩を繰り返すこと

25分間は絶対で、決めたこと以外やらない

25分経過したら絶対に辞める

みたいな感じだそうです

 

ja.wikipedia.org

 

しかし、25分間絶対集中することができない!!

もっと柔軟な時間管理がしたい!!

(何という貧弱な精神、、、)

 

 

ということで佐々木俊尚さんは改変版で

・25分と決めなくて良い

・3分でも5分でも8分でも、自分をノらせることが大事

・25分経っても集中できていたら継続する

・タスクを細分化する

・タスクを重いものと軽いものに分けて交互にこなす

 

手元に本がないので、私の記憶だとこんな感じで柔軟に対応することを勧めています

 

 

ありがとう、佐々木さん!!!

 

 

ということで、最近はポモドーロ・テクニック

改め

 

トシナーオ・テクニックを使わせてもらって、作業が捗っております

 

 

 

さぁ、今日もたくさんこなしていきましょう!!

夜は筋トレいきます^^

 

 

それでは♪