歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

弱点、そして思うこと…

みなさんこんにちは

 

今週は水曜から土曜まで歯科医師業務が忙しく、トレーニングが終わって家に帰ったら夜12時過ぎております歯科医師トレーニーです

それでも朝から仕事

隙みてブログを書いております

 

昨夜は背中トレの予定でしたが、自分が使用したい器具がなかなか空かず、途中自分の弱点でもある腕トレのメニューを組み込みながらやってみました

 

私は二頭も三頭も弱いので、週に2回は鍛えないといけないと思ってはいるものの、弱点であるがゆえ、あまり腕トレは好きではないのです

筋トレを始めた当初は腕トレは筋トレしている感があって好きだったのですが、今は重量持てないし、フォームも難しいから苦手です

 

けど、だからこそ頑張らないと…

 

ということで、昨夜は背中しながらの腕トレをしました

結果からいうと集中力ないとダメですねw

どうしても腕トレの方に集中してしまって背中トレがおろそかになってしまいました

なかなか難しいですね

しかも、トータル2時間ぐらいしてしまってダラダラになってしまったかもしれないです

メニューも多くなりすぎました…反省…

 

筋トレをしているともちろん色々と調べることがあります

どのプロテインがいいだとか、この飲み物がいいだとか、このメニューがいいだとか…

どうしてもそういう情報に踊らされて色々と購入したり、トレーニングの度にメニューを変えたり、私みたいに沢山のメニューを組み込んだりしてしまうことがあります

 

けど、私の短いトレーニング経験からですが

思うに、

シンプルが一番です

 

基本となる筋トレメニューを組んで、フォームを覚えて毎回しっかりとこなす

しっかり飯を食う

そしてしっかりと寝る

 

これが一番だと思いました

 

この思想を強く感じたキッカケがありまして

 

私の友人にもともと私より筋トレ歴が長く、体もごつい方がいました

しかし結論から言うと

結局、私の方が早くベンチプレス100kg更新できてしまい、身体も追いついたんです

 

で、その友達に100kg更新したことを報告すると

 

「メニュー何か特別なことした?」

「最近何か新しく飲み始めた?」

「リストラップ変えた?」

 

など聞かれましたが、その辺は特に何も変えずに、シンプルにメニューをこなして、たくさん食べて、たくさん寝ただけです

私レベルのトレーニーはその程度で十分なんだと思います

 

自分の限界重量を知り、それを元にメインセットの重量設定をする

その重量が挙げられるようになったら重量設定を上げる

 

食事ではしっかりとタンパク質を摂取する

タンパク質の摂取量が足りなければプロテインで補う

お金があるなら日本製の、節約したいなら海外製のを購入

好きな飲みやすい味を選ぶ

 

筋トレ中の飲み物は水でもお茶でもBCAAでもEAAでも何でもいい、自分が集中できるなら

EAAの方が吸収が、とかクレアチンが筋肥大を促進が、とか色々とあります

 

確かに、

確かに、

科学的には認められているかもしれませんが、そのあたりをシビアにこだわるのは上級フィジーカーやボディビルダーレベルなのかな、と思います

 

これだけは言いたいのですが、こだわっている方を否定しているわけでは断じてありません

 

こだわってもいいのですが、土台がしっかりできていない方に関しては、先にこだわる事項があるんじゃないかな、と思います

筋トレしている人は飲み物やらサプリに極端にこだわってしまう傾向が多い印象です

もともと筋トレするということは健康志向が高い方が多いからかな?

もっとシンプルでいいんじゃないかな、と思います

 

と、言っている私ですが、

プロテイン(6種類程度)、BCAA、 EAAクレアチン、グルタミン、プレワークアウト…

色々と試しました

一時期はピルケースやプロテインタワー(?)などに詰め詰めにして持ち運んでいましたw

 

現在はプロテインとBCAAだけになっています

プロテインは一日のカロリーとタンパク質摂取量をみて補充する感じで

BCAAは筋トレ中に美味しいジュースを飲みたいからという理由で飲んでます

 

結局何が言いたいかというと

シンプルが一番

ということです(2回目)

 

皆さんもあまり考えを極端に凝りかためずに柔軟にしていきましょう

色々試して自分を納得させるのがいいですね

 

本日は肩の日

その前に仲良くなったパワーリフターの方と食事する予定です

また、色々と質問責めにしようかな

f:id:LUCKYboy:20190425111033j:plain