歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

減量見直し

みなさんこんにちは

 

減量初期に飛ばしすぎて筋肉が落ちてしまった歯科医師でございますw

 

あれから少し凹みましたが、炭水化物をしっかり摂って元気になりました

 

さてさて、あれから本読んだり、他の方のブログを読んでみて調べてみました

 

その中で一番わかりやすくて為になったのが、この方のブログ

workout-science.com

 

信じられないぐらいわかりやすくて

 

いかに自分の減量が間違えていたかを痛感いたしました

頭を金属棒で殴られたかのよう…

 

今月はこの方のおっしゃるポイントで減量を行ってみたいと思います

 

① 体重の減量は体重の0.5〜1.0%/月程度

② トレーニングメニューの強度を維持する

③ メンテナスカロリーから−500kcal/日

④ P:体重×2〜3g、F:1日のカロリー×1/5〜1/4、C:残り

 

①:今の体重が75kgなので、375〜750g/週。つまり1500〜3000g/月減量を目指す

②:ベンチプレスの重量が下がってきたと前のブログで書きましたが、85kgのメインメニューの重量は変えずにセット数を減らすことにします

③:基礎代謝量が1773kcalで運動負荷を考慮すると1773×1.6=2836kcalなので、そこから−500すると2336kcal。まぁ、キリ良く2300kcalです

④:PFCバランスはP:200g、F:2300の1/5の1/9で50g、C:260gです

 

正直こんなにカロリー摂取していいのかな、炭水化物摂取していいのかな、とか不安になるけど、この1ヶ月半の急激な体重減少と筋量低下を鑑みるとしっかりと食べないといけませんね

これに加えて「間食」はしっかりと守ってカロリーをこまめに摂取しようと思います

 

いや~

いい勉強になった

筋トレをしているみなさんも是非、この方のブログ読んでみてください

減量以外にも最高の記事がいくつもみられました

 

今日は開業医での仕事を終えて脚トレ、頑張ります