歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

体重が減らない、そんなときは…

みなさんこんにちは

 

歯科医師トレーニーでございます

 

本日は歯科診療を行なっております、私は外科が得意なので全身疾患がある方の親知らずの抜歯などをよく依頼されて行なっております

本日も全身疾患によって血が健常の方より止まりにくい、という方の親知らずを抜歯しました

もちろん歯科処置も普通に行なっていますよ

そして、筋トレだけでなく、ちゃんと仕事もしていますw

 

さて、ここ1週間体重に変化がありません、むしろ増えてきている感じもします

 

困りました、身体の変化もそうそう起きないし、困りましたね

 

 

そんな時、考えられる手段は

 

①:カロリーを減らす

②:運動強度を上げる

③:便通をよくする

④:むくみを取る

 

ですかね…

 

①:カロリーを減らす

最終的にコンテスト前は、現在の体重から計算するに基礎代謝量は1772kcalであり、これを下回らない程度のカロリー制限を行うことにはなりますが、現段階ではまだ筋トレの強度を保ちたいのでカロリーは2000kcalを保ちたいと思います

 

②:運動強度を上げる

最近行なっているのはこの②ですね

まず朝の空腹状態での30分ウォーキング

この時にはカタボリックを防ぐ目的でBCAAを作って飲みながら歩いてます

さらに、汗をかく目的でパーカーを着ています

朝日が暑いので結構汗をかきますよ

 

そして、筋トレ後の代謝が上がっているときに15分のウォーキング

このときはトレッドミルを使用して、傾斜をつけ、早歩きです

私の通っているエニタイムのトレッドミルでの設定だと、傾斜5.0、スピード5.5で行なっています

このウォーキングの時もパーカーを着て汗をかくようにしています

 

また、筋トレの前後に炭水化物を多く入れることによってトレの強度を保つようにしています

どうしても減量期は集中力が保ちにくいので、集中できる最初に高重量を扱うメニューを取り入れています(これに関しては増量中でも同じでしょう)

 

③:便通をよくする

食事は鶏胸肉が1番多く、どうしても便通が悪くなります

また、摂取量がそもそも少ないので、以前と比較すると圧倒的に便通が悪くなりました

積極的に野菜を摂取していますが、食物繊維の量はたかが知れています

なので、最近はサプリや青汁なども取り入れて、かつ全固形食で野菜を摂取するようにしています

減量期に入って0キロカロリー食品に頼っていますが、なんとなく消化が悪くなるような気がしています、、、これに関しては調べてもないし勝手な思い込みです

 

④:むくみを取る

これに関しては医療者としては弾性ストッキング履いたり、利尿剤使ったりが思いついてしまうのですが、、、おそらくまだ腎機能に問題はないでしょうし、貧血なども起きていないので、個人的には食事に香辛料を使いすぎないようにしたり、水分ばかり取らないようにしたり、運動(ウォーキング)を行なったりするしかないかなと思っています

まぁ、現段階でむくみはそこまでないですが、減量が進んできた今、むくみに関しては日々の変化を感じるようになりました

やはり食事にはかなり気をつけないといけません

 

 

最近はクリーンなものではあるものの、カロリーオーバーしたり、就寝前に暴食したりしていたので、改めて食事を見直します

 

運動強度は順調にあげれているので、食事を完全に見直します

カブトの尾を締め直します

まだ勝ってもいないのにねw

 

本日の食事はこんな感じです

 

f:id:LUCKYboy:20190731162044j:plain

朝撮影したので、暗い…

 

鶏胸肉が約600g

インゲン、ブロッコリー、玉ねぎが入っています

左上のパンは筋トレに向かう車の中で片手で食べられるようにサンドイッチ風にしています、中に目玉焼き挟んじゃいました

 

このパンはスライスブールというパンで、タンパク質も多く含まれたパンです

この量でPFCバランスが

P:10.7

F:1.9

C:60.2 

です

 

これに加えて、筋トレ終了して家に帰って炭水化物とタンパク質を入れたら今日は終わりですね

 

コンテストまで1ヶ月ちょっと、記念出場という意識が拭いきれないせいで食事などもテキトーになってしまっているので、今日から改めて考え直します

 

それではみなさんも夏バテに気をつけてしっかり食べて頑張っていきましょう!!!!