歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

大ミスをやらかしました

みなさんこんにちは

 

お盆休みです

 

しかし

 

台風10号きてますね

 

さて、前回のブログ記事の最後に「あることに気付いた」と書きました

 

それは、カロリー計算を間違っていた、ということです

 

(先にネタバレ…)

 

気付いた時は衝撃でした

 

どういうことかというと

 

減量は5月から開始したのですが、当初は炭水化物を白米で摂取していました

 

時々サツマイモなどに変更していましたが

 

7月24日から玄米で炭水化物を摂取し始めたのですが、玄米の方が含有糖質が低いので白米と比較して結構な量摂取できるな、と思っていました

 

しかし、その頃の前後は、睡眠もうまく取れずにお腹も空くし、筋トレにも身が入らない日々が続きました

 

減量とはこんなものか、程度に思っていたのですが

 

前の記事にもしましたが、筋トレも力が出ずにインボディの計測でも筋量が低下していました

 

カロリーは規定通り摂取しているのに、なぜだ!!!!

 

と不思議だったのですが、ついに解明してしまいました

 

白ご飯100gのカロリーってみなさんご存知ですか??

 

白ご飯(100g)

168kcal

P:2.5

F:0.3

C:37.1

 

なんですよ

 

それを私が使用してるカロリー管理アプリ「My Fitness Pal」さんで計算していたのですが

 

f:id:LUCKYboy:20190815113900p:plain

 

それを私はこれで計算していたのです…

 

白米(100g)

254kcal

P:6.1

F:0.9

C:77.1

 

なんと!!!!!!!!!!!!!!!!

 

正気のCの倍以上

 

つまり私は200gのCを摂取していたつもりが、100gしか摂取していなかったのです

 

なんということでしょう

 

これ

 

炊く前の白米の栄養表示なんです

 

つまり、カロリーも200~300程度低く計算していたのです

 

「2200kcal摂取しています、2000kcal摂取しています」

 

なんて書いていましたが、実際は1800~2000kcal程度しか摂取していなかったのです

 

これに気付いたのが、なんと8月12日です

 

 

 

まぁ、ここ最近は20日程度玄米摂取していたので、問題はないのですが

 

 

減量開始して2ヶ月程度は自分の計算より低カロリー、低炭水化物で減量をしてしまっていたのです

 

なんども言いますが、

 

なんということでしょう

 

そりゃきついですよ

 

だって1日に白ご飯300gも摂取できないですもんね

 

50gの白ご飯をちまちまと摂取していた日々を思い出すと涙が出そうです

 

これに気付いて4日程度経過しましたが、筋トレおわりにおにぎりを購入して摂取しても全然問題なし

 

そりゃそうですよね

 

今まではおにぎりなんて炭水化物多過ぎて食べれた物じゃない、と思い込んでいましたからね

 

今気づいてよかったですw

 

でも、もう大会までは白米は摂取せずに玄米やオートミールで過ごすつもりなので関係ないのですが

 

にしても睡眠不良は改善しませんね

 

これの対策も行ない始めたので、また次回の記事にでも記載します

 

台風よ

 

早く過ぎ去ってくれ

 

でも、まぁ、本日の脚トレは朝5時からジムに行って終わらせました

 

本日はコストコにでも行って、減量食材購入しに行ってきます

 

みなさんも帰省には気をつけて、良いお休みを^^