歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

インボディ測定

 

みなさんこんにちは

 

週末は仕事で忙しかったです

お金を稼ぐのも大変だ、しかも歯科領域じゃないような患者さんの対応に追われて頭も身体もフル回転、といった感じでした

 

さて、本日は1ヶ月半ぶりのインボディ測定

5月7日から開始した減量

体重自体はかなり減っているし、上半身の脂肪は落ちてきている自身はあるのでワクワクして計測しにいきました

 

〜結果〜

2018/8/22   体重:73.4kg 骨格筋:35.8kg 体脂肪量:10.2kg

2018/12/18 体重:76.6kg 骨格筋:37.7kg 体脂肪量:10.4kg

2019/4/22   体重:79.6kg 骨格筋:38.1kg 体脂肪量:13.0kg

2019/6/10   体重:73.9kg 骨格筋:36.3kg 体脂肪量:10.3kg

 

体重:−5.7kg

骨格筋量:−1.8kg

体脂肪量:−2.7kg

 

 

思ったより骨格筋量落ちてんじゃねーか

このやろう!!!!!

 

 

 

割と結構、かなり凹みました

 

あんまり数値に囚われたくはないのですが、数値で表されると落ち込みますね

 

減量期は筋肉も落ちると聞いていましたが、この落ち具合が正常なのか否か、全くわかりません

感覚ですが、落ちすぎな気がします

 

原因として考えられるのは

もちろん

不足しているカロリーを筋肉分解によって得ている、ということでしょう

 

減量において大事なことは

・カロリー調整

・PFCバランス

・食事の摂取タイミング

 

だとは認識していましたが、3つ目をないがしろにしていたのでしょう

 

減量に慣れてきてからは間食も積極的に摂っているし、一回分の食事を分散できるようになりましたが、5月の減量開始したての時は3食しか摂らなかった時もありました

 

それなのに総タンパク質量を得るために一回の食事でタンパク質を60g摂ったり

空腹時間が6時間程度空いたり

 

と、下手くそな部分があったのも原因の1つと考えられます

 

なので、今後気をつけるべきは変わらず

・総カロリー

・食事のタイミング

 

でいきたいと思います

 

栄養士さんの友達にはもう少し頻度上げて測定に来たら、と勧められました

 

しかし、不思議ですよね

人ってこんなにも簡単に筋肉が落ちたり、脂肪が落ちたりするもんなんですね

そりゃ寝たきりになれば筋肉なんぞすぐ落ちるのでしょうが、週5程度で筋トレしてタンパク質もかなり摂取しているのにこんなにも筋肉が落ちる

人体ちゃ不思議なものです…

 

まぁ、コンテストは見た目が大事で、インボディの結果で勝負しているわけではないので、ふてくされずに頑張っていきたいと思います

 

みなさんも梅雨の時期で不快指数が高くなってきますが、しっかり食べてしっかり動いて理想の体を手に入れましょう♪