歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

ついに経験した嘔吐…

みなさまこんばんは

 

こんな夜中にブログ書くのは珍しいのですが、割と今期限に追われている仕事があって、筋トレ終わって飯食ってまた戻ってきて仕事している状態です

 

仕事の合間の気分転換にブログ書こうと思いました

 

さて、

 

先日マラソンに出場して頑張って走ったのですが、そのせいで左ヒザを痛めてしまっていました

 

歩くのも痛いぐらいでしたので、脚トレはなかなかできない状態でした

 

しかし、徐々に改善してきて、2週間ぶりぐらいに脚トレを金曜日に行いました

 

私は脚の日はいつもスクワットから入ります

 

まずはバーなしでスクワットのフォームをしっかり確認して

 

→シャフトのみ

→+20kg

→+40kg

 

というアップを必ずします

 

その後、トレーニングベルトを装着して、100kgあたりから始めるのですが、このベルトをつけてスクワットしたあたりからなんとなく胃がもやもやする感じがしてきました

 

久しぶりの脚トレでしたし、胃のモヤモヤが気になったので、その日は110kgでメインセットを組んで

 

110kg×5reps×5set

 

を行いました

 

最後の1repはかなりきつくて吐き気がしたのですが、少し休憩したら回復したので

 

その後は

 

・レッグプレス

・レッグエクステンション

・カーフレイズ

 

を行いましたが

 

カーフをやっている最中にかなりの吐き気がきて

 

メニューをこなして速攻でトイレに駆け込んで嘔吐してしまいました

 

トレ前の食事は1時間半前ぐらいでしたので、BCAAが出てくるばかりでしたが、3回嫌い嘔吐してしまいました

 

信じられないぐらいキツかったですね…

 

呼吸も止めないようにしていたのですが、久しぶりの脚トレで無意識に良くないことをしていたのかもしれません

 

嘔吐しないために今回注意しようと感じたことは

 

・スクワット中の呼吸を意識する

・その時の自分にあった重量を扱う

・食事はずいぶん前に終わらせておく

・インターバルをしっかり取る

・体調が悪いと感じたらトレをやめる

 

ですかね

 

「脚トレの時に嘔吐する」

 

なんていう外国人の都市伝説みたいな話は時々耳にしていましたが

 

まさか自分が嘔吐するとは思ってもみませんでした

 

みなさんも十分に気をつけてトレーニングをなさってください

 

追い込みすぎは良くないですよw

 

それではみなさん

 

明日からも1週間頑張っていきましょう!!!!!

 

私はもう少し仕事して帰ります^^