歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

これが炊飯器の力! 圧倒的差、選ぶのはどっち?

みなさんおはようございます

 

昨日の肩・二頭トレは集中できてよかったです

そこで昨日気づいたことがあるのですが

私が集中できる契機となるのはyoutubeじゃないかと思っています

 

昨日、筋トレ前の少し時間あるときにyoutuberの肩トレを観てまして

その肩の動きや筋肉の動きのイメージが頭にあると無意識に真似していてトレがいつもより楽しく感じるのです

もちろんメニューは自分のメニューをこなすので丸パクリというわけではありませんが、自分も撮影されている、見られているという風に思い込むとかなり集中できることが分かりました

今後も時間があるときは、その日の自分が行う予定である部位のメニューをこなしているyoutubeを観るのはアリですね

みなさんもそれぞれ集中の仕方がありますか?

 

さて、最近白米を摂らなくなって、様々な炭水化物を試してみています

というか家にある炭水化物を消化していっているみたいなところがありますが

先日のキャンプで余ったサツマイモとジャガイモをゲットしたので、今週はサツマイモばかり食べています

 

今までは電子レンジ調理の焼き芋を作っていました

しかし、最近炊飯器でも作れることをインターネットで知ったので

今回炊飯器で作ってみました

 

f:id:LUCKYboy:20191107083103p:plain

 

大きめのサツマイモだったので、水で洗って切ります

サツマイモ2本分ちょっとを炊飯器に写真のように並べて水を150cc入れて玄米モードで普通に炊きました

 

炊飯器に入らなかったサツマイモがあったので、残った分は電子レンジで調理をしました

せっかくなら比較になるかな、と思いまして

調理工程としては、

こちらも水で洗って切り、キッチンペーパーで包んで水浸しにします

その状態でラップに巻いて500wで8分ぐらいチンしました

 

今回炊飯器の威力をまざまざと見せつけられました

格段の差が生まれて自分でも驚いています

 

断面の比較がこれです

 

f:id:LUCKYboy:20191107083512p:plain

 

左:炊飯器調理

右:電子レンジ調理

 

格段の差やないですか??

 

「電子レンジ調理の方はシワシワすぎるやろ!」

というツッコミを受けそうですが、

私がやると大体こんな感じのおじいちゃんサツマイモになってしまいます

 

しかし、炊飯器で炊くとどうでしょう

 

まるで赤ちゃんのような柔らかい表面

粘着テープのようなベタベタさ

歯を必要としないレベルの柔らかさ

総入れ歯のおじい・おばあでも歯茎で食べることができるぐらい柔らかいです

しかも甘みもこれ以上ないぐらい引き出されていてアリさんも大喜びですよ

 

例えが意味不明ですが、そのぐらい驚きでした

 

一方で電子レンジ調理ですが、

シワシワのパサパサでモサモサ

口腔内のすべての水分を持って行かんとするスナスナの実の能力者

味も甘みは奥底に潜んでいて、ハズレを引いた時の天津甘栗みたいな味

 

格段の差が生まれて驚いています

格段の差が生まれて驚いています

格段の差が生まれて驚いています

 

ぜひ、ぜひ、みなさんもサツマイモの調理は炊飯器でやってくださいませ

 

ちなみに

ちなみにですが、

 

私の好みは電子レンジ調理です

 

 

nan de ya nen!!

 

 

理由は2つあって、

前から言っていますが、私は甘いものが苦手で炊飯器調理のサツマイモは甘すぎて少しくどく感じでしまうのです

能力引き出しすぎて自滅するパターンです、甘さを制御しきれていない、そのぐらい甘いです

 

もう1つの理由は、炊飯器調理のサツマイモは柔らかすぎて食べるのに苦労しないのですぐに全部食べてしまうんです

今は減量を行なっているので、少ない量の炭水化物で満足感を得たい時期なのですが炊飯器調理の方は3分もかからずに2つ食べてしまいます

一方で、電子レンジ調理の方は1つ食べるのにも5分ぐらいかかる上に、口の中の水分を持っていかれるので、水と一緒に摂取しないと食べれたもんじゃありません

そのため、お腹も膨らみ満足感がかなり得られます

 

 

これはおそらくトレーニーの宿命なのでしょう

なので、本日も電子レンジ調理のサツマイモを職場に持ってきています

お昼はサツマイモ牛赤身ひき肉野菜です

 

今週はサツマイモ週間になりそうです

オナラはそこまで出ません

便はたくさん出ます

 

調子は普通です

自分に合う炭水化物を見つける、なんて文言をよく聞きますがそれがわかる人は本当にすごい

 

以上がサツマイモ談義でした

みなさんもレッツトライ!!

 

本日は脚トレ

そのために昼休みにyoutubeで脚トレを何個か観て、スターティングストレングスを読み直して美しいスクワットを行いたいと思います

 

 

スターティングストレングス

スターティングストレングス

 

 

 

それではみなさん、本日も頑張りましょう!!

明日は華金ですよ^^