歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

遠隔授業をやってみて【良い点・悪い点】

皆さんこんにちは

 

昨日は初の遠隔授業を担当しましたのでその感想を徒然なるままに書いてみたいと思います

どうも歯科医師トレーニーです

 

Teacher

 

私は毎年専門学校のある1科目を担当しています

今年はコロナウィルス感染拡大の影響で休校になっており授業があっていませんでしたが、緊急事態宣言が長引くと予想されたため5月中旬より遠隔授業を開始しました

 

私も担当科目の遠隔授業を行ってきたのですが、良い点と悪い点、次回気をつけようと思う点が浮かび上がったのでブログ書こうと思いました

 

【良い点】

・普段の授業よりも1対1感が強い

・学生は通学の時間が無く楽

・学生がおしゃべりすることなく、授業が妨害されることがない

・学生が普段より質問しやすい(一方でしにくい学生もいる様子)

 

【悪い点】

・学生の生の反応が分かりにくい

・学生によって回線の安定性が異なる

・身振り手振りでの説明が行いにくい

・学生の機器(スマホ等)によっては文字が見えない

・本当にちゃんと授業を受講しているか不透明

 

【気を付けたいポイント】

・カメラの位置(引くか、寄るか)

・話すスピード(普段の7割ぐらいのスピード)

・板書は普段より濃く・大きく書く必要がある

・ボディランゲージは小さめに

 

【思うこと】

・画面に向かって話すため、普段よりも授業が気楽

・平時通りの授業を行うのは無理

・実際の授業が始まるまでの繋ぎに過ぎない

・意外と問題なく授業できるし、学生が普段よりリラックスしている

・これはこれでアリwww

 

パッと思いつくまま徒然と書いてしまいましたが、以上です

最後に書きましたが、これはこれでアリだな、と思いました

そんなに不都合もなくて楽しくやれたと思います

 

前のブログで遠隔授業を行うことを報告しましたが、その際にアドバイスをくださった方、ありがとうございました!!!!参考にさせていただきました^^

 

 

luckyboy.hatenadiary.com

 

 

パワポが使えるなら使用した方が良い(id:schunさん)

・聞き取れているかこまめに確認する(id:mossa11さん)

・板書はカメラを近くに置いて、黒板の半分ぐらいの範囲で(id:atsumarさん)

 

皆さん遠隔授業だけでなく、会議などもあるそうです

それぞれ工夫されているのだと思います^^

私はあと2回は行わないといけないので、今回の反省を活かして次回より良い授業になるように頑張ります

 

それでは!!!!