歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

セミナー終わり→私がどんな研究しているのか

皆さんこんばんは

 

睡眠不足で、今日の午後は人と話しながらウトウトしちゃってました

どうも歯科医師トレーニーです

 

本日の午前中に研究室での発表があったのでかなり追い込んで準備していました

追い込んで、というよりは追い込まれて、と言った方が正しいのですが

 

本日発表したのは「味に関する研究」です

具体的なことは言及しませんが、前回のセミナーから4ヶ月

コロナにも負けずに研究した内容の途中経過を発表しました

 

私が使用しているのは電子顕微鏡です

 

f:id:LUCKYboy:20200806223500p:plain

JEOR HPより

 

写真はイメージですが、こんな馬鹿でかい顕微鏡で細胞の撮影を行います

 

ちなみにこの顕微鏡の値段もバカ高いです

 

この顕微鏡で1枚1枚細胞を撮影していき、つなげていきます

まるで金太郎飴のように

 

f:id:LUCKYboy:20200806223833p:plain

 

1つ1つの画像は微小な変化でも、それを何百枚とつなげていくと大きく細胞の形が変わっていき、細胞1つの全体像を確認することができます

 

イメージはパラパラ漫画

 

f:id:LUCKYboy:20200806223726p:plain

 

それらをつなげていき、細胞がどのような形をしているのか、他の細胞とどのような関係なのかをナノ単位で観察していきます

 

ちなみに「ナノ」とは10億分の1m

1/1000000mmです

どれだけ小さい単位かお分かりだと思います

 

まぁ今回、私はその上の単位である「μm」の世界でしたので、1/1000mmの世界の研究を行いました

 

どっちにしろ小さいのですがwww

 

そんな感じの研究を行っており、その途中経過を発表してきました

やはり教授などの質問は鋭いものがあるので、毎度精神的に疲れますw

 

明日からもやることは多いですが、筋トレする余裕も生まれますので頑張っていきます!!

 

今回は私の研究について徒然していきました

 

皆さん、明日は金曜日ですね!

頑張っていきましょう!!!