歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

時間の家計簿

皆さんこんばんは

 

週末いかがお過ごしでしょうか

私はゆっくりしました

どうも歯科医師トレーニーです

 

今週は仕事が多く睡眠リズムも狂っていたので

今日は少しゆっくりしました

 

読書したり、筋トレしたり

かなりゆっくりできたと思います

 

 

さて、筋トレ中にふと

「今週2回しか筋トレ行ってないな、3時間ぐらいかな」

と思って、

「仕事や研究、睡眠に何時間使っているんだろう」

 

と気になり、時間の家計簿をつけてみました(1週間分)

 

 

Time

 


 

その結果はこちら

*1週間は168時間

 

バイト(仕事):53時間

睡眠:49時間

食事:14時間

研究:10時間

移動時間:10時間

筋トレ:3時間

読書:3時間

 

トータル:142時間

残りの時間が26時間

約1日分の時間が用途不明です笑

おそらく家事の時間や、妻とゆっくりした時間などでしょうが

 

ざっと眺めてみると、

今週は仕事が多かったので研究が少なくなったこと

仕事への移動時間が多かったこと

が次週の改善点ですね

 

睡眠は適度に取れたと思います

そして用途不明時間をできるだけ少なくしたい

 

用途不明時間(ゆっくり時間)は1日2時間程度にして週14時間ぐらいにしたいですね

 

 

 

時間はお金と違って確実な記録は難しいですが、体感的にもう少し改善できる点は多いかなと思います

 

 

さて、本日はトレーニングで脚をやってきました

 

スクワット

100kg×5

102.5kg×5×3

 

 

 

明日からの1週間は

・もう少し筋トレを増やす

・研究時間を増やす

・執筆時間を規則正しく作る

 

この3本でお届けしたいと思います!!

 

 

皆さんも1週間振り返ってみていかがでしょうか?

充実した人もいればそうでない方も

 

とにかく、明日からの1週間も素晴らしいものにしましょう!!