歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

自分を成長させるには一体どうすれば良いのだろうか

みなさんこんばんは

 

今日は午前中にブログを書いたのですが、

 

昨夜から咳が止まらない系の風邪をひいてしまっているようで、夕方のバイトが終了してからトレもオフにしてスタバでまったりしております

 

そのため、最近ふと考えたことを徒然なるままに書いてみようかと思います

 

私は歯科医師をしながら大学院に通っています

大学院の学費や生活費を支払うためには働かなければいけませんので、歯科医院でバイト診療をしています

 

一日中、大学院で研究をする日もあれば、

一日中歯科医院でバイトをする日もあれば、

大学院が終わって夕方から診療する日もあれば、

生活リズムは週によってまちまちです

 

その中で週5,6で筋トレをしたり、 勉強会に参加したり、毎日弁当を作って減量しています

 

人は皆、ストイックだ、とかそんな忙しいのにトレーニング頑張っててすごい、などと言ってくれます

 

しかし、私はとても頑張っているとは思っていません

 

むしろ他の開業医で働いている友人を見て眩しく感じるほどです

 

私は中高と私立に行かせてもらって、勉強に励む環境にありました

周りの友人は東大や医学部はざらにいます

官僚になった友人もいれば、自分ですでに開業している医師もいます

両親が無理をして、そのような素晴らしい環境に入れてくれたにも関わらず私は勉強することなく、成績も底辺

浪人したくない一心で、確実に入学できる歯学部を選びました

つまり歯科医師になりたいなど、一片もありませんでした

 

私は小さい頃から飽き性というか、何事も続いたことはありません

英語の勉強、スポーツ、趣味…

挙げていけばキリがありませんが、すべてのことに中途半端でした

 

そんな中、1年以上真剣に続いているのが筋トレです

 

よく「成功するには筋トレをしろ」、「筋トレは全てを解決する」

、「筋トレが最強のソリューション」などと言いますが

 

私は全くそう思いません

 

筋トレをしていても私は自分を変えることができていないし、精神力・行動力・忍耐が身につくこともないです

 

相変わらず英語の勉強は続かないし、浪費家であることには変わりないし、疲れている時には患者さんへの説明を端折ったり、ちゃんとしていないことの方が多いです

 

筋トレがなんでも解決するみたいなことを言いますが、そんなことはなく、誇大表現だと思っています

 

しかし、1年以上筋トレが続いてきて、はたまたコンテストに出場しようか、などと、

 

この私が言っていることには実際驚きを隠せません

 

しかし、最近なんとなく自分を成長させるには一体どうすれば良いのか、ということを考えるようになりました

 

筋肉を成長させるには負荷をかけて、栄養を与えて、休息を与えれば成長します

簡単なことです

 

自分を成長させるとは、心や精神力を成長させないといけないのでしょう

 

心や精神力が成長するとは一体どういうことなのか

 

まずそこですよね

問題解決するにしても問題の意味がわからない

 

結局、なりたい自分になれることが解決になるのか

なりたい自分になったとしても、さらになりたい自分が出てくるのではないか

それが永遠に続く成長なのかもしれない

 

お金を稼げるようになるのが成長か

 

最愛の人を見つけて暖かい家庭を築くことが成長か

 

「自分を成長させる」

 

この意味が全くわからないし、おそらく明確な答えはないのでしょう

 

しかし

 

しかしですが、最近1つ気をつけるようにしていることがあるんです

 

「自分に嘘をつかない」

 

これを考えるようになったし、気を付けるようになりました

 

よく音楽とかでも歌詞に出てくると思います

 

例えば、すぐに思いつくのがONE OK ROCKの「じぶんROCK」です

 


ONE OK ROCK 「じぶんROCK」

 

僕はこういう曲を聴くと、何カッコつけたこと言ってんの

 

とまでは思いませんが、大して何も感じないタイプです

 

しかし、筋トレを始めて約1年、ジムで自分と自問自答する機会が増えました

他にも、ジムでだけでなく、今いるスタバでも色々な人を観察する機会が増えました

 

その中で感じるのが「自分に嘘をついている」であろう人が多いこと

 

例を挙げてみますと

・今日はこのメニューで筋トレするぞ!!と意気込んできたのに、トレを始めると意外ときつくて、あまり追い込んでも体に良くないな、などと都合のいい言い訳を探し始める

 

・筋トレ中のインターバル。タイマーをかけてきっかりと時間を測っている人がいましたが、そのインターバル中に携帯ゲームをしていてい、タイマーが鳴ってもタイマーを止めてゲームを続ける

 

・おそらくスタバに勉強しにきているのに、明らかに携帯でSNSもしくはゲームをしている

 

あまり例がまとまっていませんが、今思いつく分かりやすい例がこの辺で、自分にも他人にも嘘をついているであろう人が多いな、と感じることがあります

 

ダイエットが続かない人も結局は自分に嘘をついてサボっているから以外なにものでもないでしょう

私が英語の勉強が続かない理由も、自分に嘘をついているからなのです

 

「自分に嘘をつかないこと」

 

これを守ることで人生を変えられる、自分を成長させることができる

 

そんな大それたことは言いません

 

しかし、今までの私の人生で後悔していることが大量にありますが、そのほとんどは自分に嘘をついていたことが原因であることが多い、のではないかと考えています

 

一年後にはまた違うことを考えているかもしれません

 

しかし、こんなことをモヤモヤと考えている2019年6月24日の今日、「自分に嘘をつかないこと」を大事に生きてみることもアリでしょう

 

みなさんはどういうことを考えて普段生きていますか

モットーなどありますか

 

お時間ある人はよければ教えてください

 

明日、より成長した自分になれるように、毎日を大事に生きていきたいものです