歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

いかに鶏胸肉を食べるか

みなさんこんにちは

 

歯科医師トレーニーでございます

 

今日は昼からバイトだったので、午前中はジムにトレーニングに行きました

 

本日は胸・三頭トレ

 

先週は謎の咳が出たり、合トレしたり、仕事が忙しかったり、と自分のトレーニングのリズムが崩されたので、久しぶりにゆっくりと筋トレできました

1時間半みっちり胸と三頭

 

減量中のトレーニングの原則として

「重量を下げない」

というのがあります

私は意地でもそれを守り切ってみようと思っています

rep数が下がっても、メインセットの重量だけは下げないようにしています

 

今まではBP:85kg×5reps×5setできていましたが、最近は4repになったり、3repになったりとしていますが、85kgは維持しています

 

三頭トレーニングですが、kanekinファミリーのshintaroさんが最近アップしていたyoutubeで三頭トレーニングを行なってました

 

www.youtube.com

 

その中で参考になった発言がありまして…

 

「僕は肘を痛めていて、いきなり高重量を扱えない。だから最初はケーブルを使って肘を温める」

 

と言っていました

 

何を隠そう、私も肘を慢性的に痛めているのでいつも肘を庇いながら三頭トレーニングをしていました

 

そこで、本日ジムがガラ空きであることをいいことにBPの合間にケーブルでプッシュダウンを行ってみると、あら不思議、他の三頭トレーニングでも肘がいつもより痛くないし高重量扱える

 

こりゃええわ!!

 

今度から極力ケーブルで温めてから三頭トレは開始しようと思います

もしケーブルが空いていないならゴムなどを代用してパンプさせる感覚で動的ストレッチを行おうと思います

 

さて

 

題名に書いたように、減量中は鶏胸肉を食べることが多いです

昨日は650gの鶏胸肉を食べました

ほぼ毎日そんな感じですが、味変をするのに試行錯誤しています

 

・蒸したり

・炒めたり

・茹でたり

・電子レンジで調理してみたり

・タレに漬け込んでみたり

・ミンチにしてみたり

 

幸い、どれも美味しく思えるので大丈夫なのですが、やはり飽きてくる

 

そんな中、バイト先の衛生士さんにこんな調味料をいただきました

 

それがこれ

 

f:id:LUCKYboy:20190702205123p:plain

 

TAKECO1982というブランドの香辛料のようです

福岡県の久留米市というところにあるお店が作っているようです

吉山武子さんという方がお店をなさっているようです

 

辛いだけのスパイス」ではなく「香り豊かなスパイス」使いで、子どももおいしく食べることができる家庭料理のレシピ

 

をモットーにされているようです

takeco1982.com

 

今回いただいた香辛料もそのモットー通りで、そこら辺の香辛料と違って優しい香りがします

 

とりあえず香りがすごくする、ではなく、ほのかに立ち上がるスパイスの香り、といった感じ

 

塩が入っていないので、塩は岩塩を使用してみましたが、かなり優しい、けどしっかりと味が染み込んでいて鶏胸肉が美味しくなりました

 

ネットだとここで購入できることを衛生士さんに教えていただきました

 

www.organic1st.jp

 

って、教えてくれたら値段見てしまうじゃん!!

20gで550円!!

ちと私には高いな…

金20gで12万円

ZAVASのプロテインが20gで約80円

外で頂くヒレ肉が20gで550円ぐらいみたい

う〜ん、使用するときは小さじ1(約5g)だから4回で無くなってしまう

うガァ、高いいいいいいいいい…

やはり貧乏な私は鶏胸肉を茹でて岩塩で頂くのが1番身丈にあっているのでしょう

 

私にくれた衛生士さんに感謝しつつ、本日も鶏胸肉をいただきましょうw

 

それではみなさんもより筋トレ食を

あ、オススメの鶏胸肉の食べ方があったら是非教えてください♪