歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

披露宴の準備を進めていく

皆さんこんばんは

 

鬼滅の刃が流行っている昨今

週末いかがお過ごしだったでしょうか

私は結構充実した土日でした

どうも歯科医師トレーニーです

 

最近なかなかブログまでたどり着かずに1日が終わることが多いので毎日更新ができず

ブログに徒然したいことたくさんあるのに、、、

 

昨日はインプラント手術をこなして、研究を進めて筋トレにいきました

 

60kgでベンチやってみましたが、右肘が痛くないフォームを確認しつつトレーニングしました

ベンチプレスの競技では基本的に背中と尻が台についていないといけないのですが、練習の1つで「ケツ上げベンチ」というのがあります

その名の通り、尻をあげて足の力もフルで使ってあげるので、普段より重たい重量を上げることができます

ケツ上げベンチは“シャフトを押し上げるタイミング”を練習するのにもってこいです

 

重たい重量を胸に下ろして、胸の力だけでなく全身の力を使って上げるのがベンチプレスですが、上げる瞬間にフルパワーを発揮しなくてはいけなくて、その力を発揮するタイミングというのが結構難しいのです

足の力胸の力など、全てをタイミングよく発揮しないといけなくて、その練習をするのに「ケツ上げベンチ」というのは有効だ、ということです

 

普段ベンチプレスなどをしない方にとっては何言ってんだ、という話だとは思いますが、スポーツではなんでもそうだと思いますが

自分の全パワーをタイミングよく出すことが大事です

その練習をする、ということです笑

 

 

それを土曜日はやってきました

 

ベンチプレス(*は尻上げ)

60kg×5(*)、5、5(*)、5、5(*)、5

90kg×3(*)、3、3(*)、3(*)

 

 


高重量を目指すのに避けて通れない重量を伸ばす為のケツ上げベンチプレス【重量の伸ばし方】

 

セット数かなりこなしたので疲れました

 

その後のインクラインダンベルプレスでは

32kgが9repsできたので、胸の成長を感じています!!

 

 

そして、今日は披露宴の準備に追われました

 

披露宴が終わって、ゲストの方が出ていくときに渡すプレゼントみたいなのがあると思いますが、それを作っていました

 

一日中です

 

そのプレゼントというのが

手作りの石鹸手作りのバスボム

 

いろんな成分?を混ぜ混ぜして、一つずつ丸めて固めたり、中に水で溶けるメッセージを入れたり、何度も失敗しましたが、妻や母と盛り上がって作りました

非常に楽しかったです^^

 

きっとゲストの方にも喜んでもらえるでしょう♪

 

 

披露宴が楽しみです

 

にしても疲れた、、、、

 

明日からまた1週間!

来週は忙しいぞ!!!

 

頑張りまっちょ!

 

皆さんも寒くなってきたので体に気をつけて

それでは!