歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

インボディ測定

みなさんこんにちは

 

月曜日、週始めは憂鬱ですよね

私は朝から研究しております

夜は歯科医師の仕事が待っているので、それまでに研究作業を終わらせないといけません

 

さて、減量開始して2ヶ月弱

 

前回インボディ測定したのが6月10日

 

luckyboy.hatenadiary.com

 

前回の記事でも書きましたが、無知で無理な減量が原因で骨格筋量がガクッと落ちてしまいました

 

そこから摂取カロリーの見直し、生活習慣の見直し、食事摂取のタイミングと回数などを見直して今回の測定を迎えました

栄養士さんに勧められた通り、測定の期間を縮めました

 

〜結果〜

2018/8/22   体重:73.4kg 骨格筋:35.8kg 体脂肪量:10.2kg

2018/12/18 体重:76.6kg 骨格筋:37.7kg 体脂肪量:10.4kg

2019/4/22   体重:79.6kg 骨格筋:38.1kg 体脂肪量:13.0kg

2019/6/10   体重:73.9kg 骨格筋:36.3kg 体脂肪量:10.3kg

2019/6/28  体重:73.4kg 骨格筋:36.4kg 体脂肪量:9.3kg

 

体重:−0.5kg

骨格筋量:+0.1kg

体脂肪量:−1.0kg

 

なんということでしょう、骨格筋量が100g増えているではないですか!!!!!

 

減量中なのに筋量がふやすことができました

まぁ、100gなんで誤差中の誤差だと思ってますが、それでも前回の苦い経験から嬉しさは倍増です

 

今後も引き続きこの調子で筋量を落とすことなく続けていきたいと思います

 

正直体重の落ちがイマイチなので、新たにカロリー計算もしないといけません

 

お待たせしましたね…さぁて、第2回戦と行きましょうか…

 

今週も頑張っていきましょう♪