歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

インボディ測定

みなさんおはようございます

 

随分と寒くなってきましたね

先週末は金土日と飲み会や2つの合トレやバイトで忙しくすることができました

バイトでの収入は今週で12万程度

歯科医師トレーニーでございます

 

週末にかなり久しぶりにインボディ測定をしてきましたので、その結果を報告します

 

ちなみに今の私は…

9月にコンテストを終え、1ヶ月半程度自分を制御することができずに暴食を繰り返しました

その結果、+10kgし、腹筋も消え、体のカットというカットが消失しました

 

そこから11月は減量を行い、2000〜2500kcal/日程度にし、筋トレやバレーボールを行い、気持ち体重を落としました

体重自体は−2kg程度ですが、腹筋も見えるようになり、肩のカットなども出てきました

そして今月12月に入ってからは増量期を開始し、カーボをたくさん入れはじめ、体重もじわじわ増えてきています 

 

そんな状態のインボディでした

予想だと体脂肪率は14%ぐらいかな、と思っていましたが、その結果やいかに!!

 

〜結果〜

2018/8/22   体重:73.4kg 骨格筋:35.8kg 体脂肪量:10.2kg

2018/12/18 体重:76.6kg 骨格筋:37.7kg 体脂肪量:10.4kg

2019/4/22   体重:79.6kg 骨格筋:38.1kg 体脂肪量:13.0kg

2019/6/10   体重:73.9kg 骨格筋:36.3kg 体脂肪量:10.3kg

2019/6/28  体重:73.4kg 骨格筋:36.4kg 体脂肪量:9.3kg

2019/7/19  体重:72.2kg 骨格筋:37.1kg 体脂肪量:7.3kg 

2019/8/08  体重:69.8kg 骨格筋:36.1kg 体脂肪量:6.2kg

2019/8/26 体重:68.6kg 骨格筋:36.2kg 体脂肪量:5.1kg

 

2019/12/15  体重:79.0kg 骨格筋:39.7kg 体脂肪量:9.2kg

 

体重:+10.4kg  

骨格筋:+3.5kg  

体脂肪量:+4.1kg  

 

今回の体脂肪率:11.7%

 

といった感じでした

もちろん体重は増えまくっていますが、コンテストのための減量前より骨格筋量が1kg以上増えていることは嬉しいことです

本当はコンテスト後に爆食いをしなければこんなにも脂肪はつかないのでしょうが、今更言っても仕方ありません

 

体脂肪率が意外と低かったので、その点は満足しています

 

12月、1月は炭水化物多めに摂取して増量を試みようと思っています

そして2月はまた減量

3、4月は増量をしようかな、と現段階では考えています

 

身体の変化を見ながら考えていきます

 

さて、今週もまた始まりましたね

忘年会なども増えてきている時期ですが、みなさんは体重を上手くコントロールできていますでしょうか?

 

体重のコントロールは基本的に食事で決まります

「痩せるためには〇〇だけ飲めばいい/だけすればいい」

的なブログをいくつも見ますが、そんなことはないですよね

少し考えれば分かることですが、どうしても飛びついてしまいますよね

筋トレやっていて知識もあるはずの友人でも色んなサプリに飛びついていますもんね

仕方ないことですが

 

計画的な食事をして、適度な運動をすれば体重や体はコントロールすることができます

しかし、そこには強い意志しっかりとした知識という土台が必要です

そこにつけ込んでくる悪徳広告や悪徳ブログに負けずに、来年夏に向けて頑張っていきましょう!!!!

 

 

それではみなさん今週も頑張っていきましょうね!