歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

自粛太りに対抗した筋肉たち

皆さんこんばんは

 

今日は訳あって実家に帰ってきております

どうも歯科医師トレーニーです

 

今日職場の受付さんと話をしていた時に「自粛太り」の話題になりました

私は自粛によってむしろ3kg痩せたということを伝えると

「なんで〜」

という流れになったのですが

 

シンプルに筋量があったからでしょう

 

筋肉が代謝を高める話は有名ですが

筋トレをそこまでしなくなった3月4月は筋量がそれなりに維持できていました

筋トレをしないので食事量も必然的に減っている中、代謝は維持されていたので痩せていったのだと思いいます

 

しかし、流石に2ヶ月経った5月は筋量も低下し、運動量も低下したので、食事量は減っているものの、体の丸みが増しました

 

先週ジムの鏡で自分の肩を見た時にゾワっとしました

こんなに凹凸なくなったんだ、、、と

 

f:id:LUCKYboy:20200609222031p:plain

ショックだったので白黒にして逃げました

しかし、思っていたよりも太らなかったのは筋肉のおかげです

今日話をした受付さんも案の状「走らないと!」と言っていました

 

ランニングを否定しませんし、私もやろうかと思っているぐらいなのですが

痩せるために第一にランニングをチョイスするのは違うかな、と思っています

 

筋量を増やすことに重きを置きながら、サポートとしてランニングをすればいいのではないかと思います

そもそも痩せるためにランニングするって辛いし、、、

ランニング嫌いだし、、、笑

 

カロリーしっかり計算して食事制限すれば痩せられるし、、、

 

 

まぁ、考え方はそれぞれですが

とにかく筋トレしたい

凹凸を身体に復帰させたい!!

 

 

最低でも家出できることは続けよう!

何気なく今日感じたことを徒然してしまいました

 

それでは!