歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

脚トレ

みなさんこんばんは

 

昼にもブログを記載しましたが、先週書かなかった分を取り返すように書いていますw

 

本日は脚トレを行なってきました

 

〜メニュー〜

①スクワット:20×10、40×10、60×10、90×10、100×5、120×4、120×3、120×3、90×10

 

②レッグエクステンション:68×10 3set

 

③シーテッドレッグカール:61×10 3aet

 

④カーフ:65×20 3set

 

⑤有酸素20min

 

以上です

 

メニュー少ないですよね

 

本当はランジ入れるか悩んだのですが、脚トレを追い込みすぎると翌日以降のトレーニングにかなり悪い影響をもたらすので、今日は脚に熱を感じる程度で終了しました

 

その代わり、

 

大事にしているのはスクワットを本気でやること1つ1つのメニューでしっかり筋肉の収縮を感じること

 

を大事にしています

 

 

スクワットはパラレルを超えること、減量前の重量を維持すること

これはかなり大事だと思います

 

正直減量末期の状態で120kgはしんどいですが、我慢です

 

もう1つは、他のトレーニーを見てて感じることですが…

 

筋肉のポジティブとネガティブを意識していない人が多いように感じます

 

1番わかりやすいのはカーフですかね

 

すごいスピードで、かつすごい重量で、稼働幅がすごく狭い人が多い気がします

 

カーフをしっかり限界まで伸ばして重量を感じて、しっかり収縮させる

 

これがめちゃくちゃ大事だと思っています

 

二頭トレでは意識している人が多いと思いますが、脚トレでも意識することを私は特に気をつけています

 

レッグエクステンションの時ももちろんそうです

 

上まであげて四頭にしっかり負荷をかけて、ゆっくり下ろす

 

すごい速いスピードでガチャガチャやっている人が多い気がします

 

まぁ、筋トレ歴一年半程度の私が偉そうに言うことではないですが、人それぞれですけどね

 

さて、今週はいつもと変わらず順番通りに筋トレを行なって、来週からは抜き気味でトレを行う予定です

 

そこまでしっかり走り抜けましょう

 

みなさんも良い筋トレライフをお送りくださいませ